Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

9月18日のトレード 最近,無茶してないか?

f:id:Cooma:20200919092230p:plain

1回目のトレード

4時間足の水平線付近で上げ止まり,一度下がってから,再び4時間足の水平線付近で上げ止まって下がりはじめたところで入った。

そして,ゾーンハンターで指値をいれておいた。

 

いかにも下げの始まりのように見えた。

MAの角度は,どうなんだろう。

入ったところでは75SMAが下向きだったとはいえる。

 

※追記

よく見たらエントリーの前にダブルボトムが形成されていた。

これは警戒してしかるべきだった。

 

で,実際どうなったかといえば,5分足の水平線でみごとに止まり,ひげになってそのまま上昇。一気に損切になっている。

 

成行で入るのが早いんじゃないか問題は直前のトレードでも課題になっていなかったか。

反省がまるで活きていない。

これではだめだ。

原因はどこにあるのだろうか。

焦っちゃうんだよな。

ここで入らないと一気に行かれるんじゃないか,と。

チャンスを逃す気になってしまう。

確かにその可能性もあるが,本当のチャンスだったら,多少遅れても大きな利益は獲れるのだ。

だから,待った方がいい。分かっちゃいる。だが,それだけではだめだということだな。

焦らないためには,決めてしまうことだと思う。

はっきりしてから入る。成行で入るのは,5分足ミドルを下抜いてから。

これでいく。

 

ちなみに,このあと結構上がった。

損切自体はナイス損切。痛いけど。

 

f:id:Cooma:20200919093846p:plain

2回目のトレード

勝ったけども,結構苦労した。

 

キリ番で上げどまり,4時間足の水平線付近を行ったり来たり。

もう一度キリ番まで来るかもとゾーンエントリー。

だが来なかった。

とすれば5分足ミドル下抜けで入るところだが,すでにレートはミドルより下にあった。

これ,最初のエントリー根拠は実は天才チャートのパーフェクトオーダー。

そうすると,利確のタイミングは変わってきそうなものだが,リオン式のエントリー根拠として使っていいものか。

利確のポイントが違うってことは,リスクリワードの考え方も全然違うし,危ないんじゃないか。

入りたいから入った。そんな感じ。

あんまりよくないと思う。

 

パーフェクトオーダーがもっかい点灯したところとか,ミドルと75SMAのデッドクロスや,上ひげ連発で増玉。

そして,一回1時間足ミドルを下抜けたところで,ショート最高の形(といえるか微妙だが)でロットを倍にして増玉。

 

ところが,思うように下げない。

ロットを上げたもんだから,かなり怖かった。

そうこうしているうちに,4時間足水平線まで戻ってきた。

これはやばいなと思って負けを覚悟した。

まあでも,ここは絶好の戻り売りポイントであり,足せなかったのは悔やまれる。

なんかもう,この辺ではあきらめの境地に近かった。

冷静な判断ができていない。

レートはふらふらと動き,トントンで逃げられそうになり,またすぐに含み損になり,かと思えばちょっとした含み益になる。

22時を回ると,いいかげん疲れきて,眠気も出てきた。もうどうにでもなれという心境で,ただ保有していた。

 

しかし,さっさと決済しなかったのは,形が,下目線に見えたから。

最初のエントリー地点まで,レートは一度も戻っていない。

MAが密集していた。いつかは動く。動くなら,下だ。

そう思った。だから,耐えた。

 

そして,一気に来た。

大きな陰線が現れ,続く足も陰線。

目標の前回安値に到達したので利食って終了。

 

終わってみれば,悪くないトレードだったような気もする。

しかし,やっている最中はきつかった。

引っ張るのは大変。

 

ちなみに,もっと下がった。

でもあれ以上持てなかった。

時間も時間だし。

 

さて,最近,トレードが大味になっている気がする。

9月中にデモ口座の残高を倍にするという目標のせいだ。

目標があると,獲ろうとしてしまう。変なところで入るようになるし,やたら引っ張る。

だから,自分都合の利益を獲ろうすると,失敗する。

失敗すると,取り返そうとする。

当然,リスクは跳ね上がる。

 

目標,やめちまうか。