Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

10月28日のトレード 自制

▼目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】 ウエスト・ヒップ・太ももをまとめて細く! キレイになりたいあなたを応援いたします。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BO781+AKG0C2+1HK2+2TAOV7

 

 

 

どうみてもチャンスのはずだった。

200pips勝ててもおかしくなかった。

それなのに,実際には大きな負け。

なぜこうなった。

多少の不幸はあった。

だが,冷静にやっていれば,少なくとも一日の到達目標はクリアして終われた。

この日のテーマは自制。

思い通りに行かなくても,悔しいなどど思ってはいけない。

冷静に,今目の前にある事態に対処しなければおかしくなる。

 

前置きが長くなった。

 

f:id:Cooma:20201029055705p:plain

1回目のトレード エントリー時

チャートを見ると,かなり下げており,日足ミドルも下抜けようとしていた。

終値確定でショート。

戻りも日足ミドルを上抜けなかったので増玉。

しかし,結局前回高値を超えてきたので損切。

むしろ,日足ミドルで反発して4時間ミドルくらいまでは戻るんじゃないかと思った。

そこで,珍しくロング。

 

f:id:Cooma:20201029060158p:plain

2回目のトレード 決済時

再び日足ミドルを下抜けたので損切。

やはり,下げの勢いが強い。

日足ミドルとか週足ミドルのあたりのもみあいがどうも苦手だ。

まあ,損切は小さく収まってるし,決して悪くはない。

改めてショート。

どうやら小さなレンジのようなので,ボックスを描いて,ボックス下抜けで足す方針。

ボックスの中ほどで,高値が更新されなかったタイミングで増玉。

ついにボックス下抜け。

f:id:Cooma:20201029060952p:plain

3回目のトレード 途中経過

 

狙い通りの展開。

日足ミドルを完全に下抜けた。

あとは,その下のキリ番あたりで利確すれば,200pips超えの爆益である。

とても順調で,負けるようには見えなかった。

ただ,増玉したので,トントンで終わるようにストップを設定した。

これが大きな間違いだった。

なんと,ちょっとした戻りに引っかかり,5玉中4玉決済。

一玉だけになってしまった。

しょうがないのでこの一玉だけを伸ばす展開に。

このアクシデントが,私から冷静な判断力を奪った。

f:id:Cooma:20201029062254p:plain

3回目のトレード 決済時

あれほど勝っていたのに,終わってみればむしろマイナスである。

敗因は,アクシデントよりも,むしろその後の対応にあった。

増玉をしているのだが,これが大失敗。

戻りを狙ったつもりが,もっと戻った。

ここは潔く,利確のポイントを探すことに徹するべきだった。

5玉入れていたことを引きずってしまった。

切り替えて,一玉だけを伸ばすよりなかった。

いっそ,さっさと利確してしまえばよかった。この日は含み損スタートだったのだから。

 

それでも,ここで終われていればちょっとした損で済んでいた。

時間も時間だし,MT4を閉じてしまうべきだった。

チャートを見ないことが自己防衛かもしれない。

みていると入りたくなる。

そして,失敗する。

f:id:Cooma:20201029063121p:plain

4回目のトレード 決済時

f:id:Cooma:20201029063157p:plain

5回目のトレード 決済時

4回目と5回目は,完全に冷静さを欠いていた。

戻ったら売ればいいというのでは安易だった。

取り返そうというトレードはうまくいかない。

まだ分からないのか,私は。

 

 

さて,この日のトレードの反省だが,ポイントは二つ。

 

①ストップの設定の誤り。

まあ,誤りではないんだが,ここのところ,ストップで切らされるケースが散見される。増玉したときに,プラマイゼロ以上になるように設定しているのだが,これを改める。基本,ストップは増玉玉しても動かさない。

やばそうだと思ったら手で切る。

損切になったとしても仕方ない。たぶん,その方が納得できる。

 

②負けた後にエントリーしたこと。

一回,ある程度の時間トレードをして決着がついたのであれば,その日はもうおしまいにして,22時以降の再エントリーはなしにしよう。

その時間以降は正直眠い。というか疲れている。集中が続かず,冷静なトレードができなくなる危険が大きい。

負けて終わったのならなおのことだ。

大体,一度チャンスと見て入ったトレードが決着したのであれば,2度目3度目のチャンスはそうそうない。私は細かく入るタイプではなく,1度のトレードで利を伸ばしがちだから。

一度決着がついたら,さっさとMT4を閉じる。

これは徹底しよう。

ロリポップ!