Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

11月25日のトレード ルーティン

 

20時頃にチャートを見ると,17時から下げが始まり,4時間ミドルを一旦下抜けたが再び上抜け,また下抜けようとしているところだった。

ちょっとどっちに転ぶか分からなかったため,見送ったのだが,大きな陰線を形成して下がっていった。

f:id:Cooma:20201126053448p:plain

1回目のトレード エントリー時

飛び乗ることもできず見ていたが,上昇に転じた。

そこで,4時間ミドルまでの戻りを想定し,戻り売りをしかけることに。

すると,4時間ミドルに到達する前に下がる気配を見せた。

上位足のMAなり水平線をブレイクしたときは強い。

下げの勢いが強いと判断し,4時間ミドルへの戻りを待たずにショート。

この判断が誤りだった。

 

f:id:Cooma:20201126055111p:plain

1回目のトレード 決済時

 

上昇に転じ,一気にやられてしまった。

戻り売りをねらうのであれば,もっとひきつけなければならない。

簡単にエントリーしすぎている。

ひきつけようとして行ってしまったら仕方ない,という心構えでいよう。

その方針の方がリスクリワードがよくて安心だし,戻り売りのターゲット付近でも戻りの勢いが止まらないなら,ロングも狙いやすい。

というか,上位時間足では下げ転換していなかったから,むしろロングを想定すべきだったか。

とにかく,戻り売りは思いっきりひきつける。

これは強く意識したい。

 

f:id:Cooma:20201126060722p:plain

2回目のトレード 決済時

ロングの勢いが強いということでドテン。

割とあっさり勝った。

 

しかし,このあとがいけなかった。

ここで終わりにしておくべきだった。

やはり,ここでも損失を取り返そうとしていたように思う。

一回一回のトレードを独立で考えるのは難しい。

 

f:id:Cooma:20201126061003p:plain

3回目のトレード 決済時

75SMAで上げ止まったように見えたので,ショート。

しかし,上がり続け,損切に。

見立てが悪かった。

上位足からはむしろロングを狙いたいくらいだったのだから,ここからガンガン上がる展開も想定しなければいけなかった。ここは様子を見るべきだった。

 

そもそも,2回トレードをしたらMT4を閉じるのではなかったか。

ルールを完全に失念していた。

つまりは,冷静さを失っている。

冷静でないことに気づく方法はないものか。

例えば,エントリーの際にルーティンを行うとか。

一旦自分をリセットして,フラットな状態でチャートを見る。

それから入る。

いいかもしれない。

どんなルーティンがいいだろうか。

エントリーが遅れてはいけないから,一瞬で終わるルーティンにする必要がある。

そうだな,一回柏手を打つというのはどうだろうか。

ハガレンエドみたいに。

効果のほどはやってみないことには分からないな。

簡単に実践できるし,今日からやってみようと思う。