Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

12月2日のトレード 反省が必要

 

 

 

 

やらかした。

原因については,まぁ,ある程度は特定できている気がするので,修正できると思う。

 

f:id:Cooma:20211203080357p:plain

1回目のトレード 決済時

1時間足ミドルを抜けられずに下がると見てショートしたが,上がってしまった。

建値で逃げることができればよかったのだが,まあ,この程度の失敗は失敗とも言えないようなもんだろう。

本当の問題は,ここからだ。

 

f:id:Cooma:20211203080604p:plain

2回目のトレード 決済時

前回高値をブレイクしたので,ドテンを決断。

R2で利食うことができず,建値付近で決済。

この決断は,結果的には誤りで,この後大きく下がることなく上がっていった。

というわけで,このトレードは失敗だったのだが,戻されて利食ってしまったこと自体は,仕方ないところもあろうと思う。

もとより,大きく上に伸びる展開にはなりにくいと見ていた。

 

この後,さらにトレードするのであれば,ニューヨーク時間に入るのを待つべきだったのだ。

 

f:id:Cooma:20211203080931p:plain

3回目のトレード 決済時

R2をブレイクしたと見て,ロング。

これがよくない判断だった。

まず,時間帯がよくない。動きのある時間は過ぎてしまった可能性があった。

そもそも大して伸びると思っていなかったのだから,R2をブレイクしたからロングというのは,あまりにも短絡的だった。

狙うのなら,天井を付けてからのショートだった。

こんな判断,できて当然なのだ。

それができなかったのは,損切スタートで,しかも一度チャンスを逃していたことが影響している。

勝っているときはいい。負けたときは,危ない。普通のトレードができなくなっている。

 

そして,ここで終わっておけばいいのに,さらにトレードして損失を膨らませてしまった。

スクショすら忘れていた。

あまりにお粗末というほかない。

この4回目のトレードが最大の問題で,2回負けたら撤退という大原則に反していた。

 

さて,反省すべきところはしっかり反省して,次回以降に活かしていきたい。

悪かったのは,主に2点。

一度チャンスを逃した際に,見切りをつけて,待つことができなかったことと,撤退ルールを破って負けた後にさらにトレードしてしまったこと。

どちらも,同じようなことを何度もやってきた。

まだ治っていなかったか。

もう一度,改めて意識したい。

 

前回

11月30日,12月1日のトレード - Coomaの日記

次回

12月3日のトレード よくないトレードとアクシデント - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記