Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

1月26日のトレード のびた

 

たまには大勝ちしたっていいじゃない。

伸びれば勝つ,というわけじゃない。

これまでは,15pipsで一玉利確など,手堅く行こうとしていたため,相場が動いても必ずしも大勝ちはしていなかった。

だが,それだと,負けるときはドカンと負けるのに,勝つときはちょっとしか勝てないということになる。圧倒的な高勝率でないと稼げない。

そもそも,15pips伸びるときって,もっと行くのだ。

私は結構流れの変わり目というか,天井付近で売るのが好きだから,15pipsきっかりで止まるということはなくて,ダメなときは全然ダメで,行くときは30,40くらいはいくのだ。だから,15でいったん利食う意味がないというか,中途半端ではないかと感じるようになった。

というわけで,しばらくは,伸ばせるときはとことん伸ばす方式でやってみようと思っていたのだけど,この戦略がうまくはまった。

 

f:id:Cooma:20210127083139p:plain

エントリー時

思い切り下げているが,私はここでロングした。

日足ミドルタッチと,17時の時間切り替わり。

通貨の相関はいまいちだったが,上げてくる可能性はそれなりにあろうと思った。

あさからずっと下げている。

欧州時間で逆を行くことはしょっちゅうだし,日足で見るとまだまだ上げ相場。

そして,思惑通りガンガン上げていった。

ちょっとできすぎだった。

最初に二玉入って,水平線やMA突破で増玉していった。

f:id:Cooma:20210127083527p:plain

途中経過

75SMAと水平線の合致で一玉利食ったところ。

1時間足ミドルで利確できれば御の字だと思っていた。

タッチの瞬間利確すればよかったのだけど,欲が出て,さらに上を目指してしまった。

抜けたと思って増玉したら戻された。

増玉は,あとのものほど慎重にすべきだと思った。

突破でやるんじゃなくて,戻りが超えないことを確認してやるようにしたい。

もう十分利益は獲っているのだから,よっぽど勢いがあるときだけやればいい。

1時間足ミドルまで行ったが,戻されてしまったので全玉決済。

この日はここで終了。

f:id:Cooma:20210127083900p:plain

決済時

大体,100pipsくらいとれたのかな。

最後の玉がマイナスになる前に利食えたらよかったのだけど。

まあ,増玉は慎重にすべきだという教訓にしたい。

全体的にはナイストレードの部類に入るだろう。

なにせ底を見事にとらえられたのだから。

含み損の時間はほとんどなくて,実に気持ちのいいトレードだった。

 

ちなみに,上昇はここで一服していたから,利食ったのは全くもってただしいのだけど,この後ちょっともみあって,20時頃に上値をブレイクして大幅に上げた。

ここでもっかいは入れたらよかったんだけど,あいにくチャートを見ていなかった。

まあ,大体二回目をやると失敗するので,さっさと切り上げた判断は間違っていない。

悔しさなんか感じる必要もない。

この調子で行きたい。

 

前回

1月25日のトレード レンジでやられた - Coomaの日記

次回

1月27日から29日のトレード リスクを取る - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記