Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の目標

// 12月は,はっきり言って全然だめだった。 連敗が続き気持ちが萎えた。 11月に設定したルールを徹底することができなかったり,トレードに対する姿勢が甘かった部分もあったように思う。 プロフィットファクター 見事な右肩下がり。 勝率は再び3割台…

目標

私は毎月目標を立ててトレードに取り組んでいる。 毎月やっていると,それなりの量になってきたので,まとめておこうと思う。 たまに振り返って,目標の達成状況を確認したりだとか,そういうことをしたい。 // cooma.hatenablog.com cooma.hatenablog.com c…

書評

// FXや投資に関して,広く色々な本を読むようにしている。 読みっぱなしというのもどうかと思うので,備忘録として,読んだ本について簡単な記事を作成することとした。 まだ数は少ないが,読んだものから順次書いていこうと思う。 以下の記事の順番は,基…

書評:欲望と幻想の市場 伝説の投機王リバモア [ エドウィン・ルフェーブル ]

欲望と幻想の市場 伝説の投機王リバモア [ エドウィン・ルフェーブル ] 価格:2,420円(2020/12/30 11:35時点)感想(13件) 本書は,実在の伝説のトレーダー,ジェシー・リバモアの自伝風小説である(一人称で語られているが,リバモア本人の著作ではなく,リバ…

12月28日,29日のトレード

もう年内はやらないと言っておきながら,やってしまった。 28日 エントリー時 年末相場は動かないと聞いていたが,欧州時間でめっちゃ下がったようだ。 私が見始めたあたりでは,4時間ミドルから少し戻ってきたところだった。 ここからショートしてしまっ…

トレード日誌まとめ

// このブログを開設してから結構経つ。 毎日のようにつけてきたトレード日誌の量も相当なものだ。 振り返る便宜のため,まとめ記事を作成することとした。 もっとも,どうしようもない記事が大半なので,主に勝っている記事をまとめて,気分が落ち込んでい…

12月23日,24日のトレード 

// // 23日のエントリー時 見たところ,水平線を超えられず,下げが始まりそうだった。 リオン式マシンガンハントFXの基本通り5分足ミドルを下抜けたところで入ったが,戻りが水平線を超えなかったところで入ってよかったか。 決済時の画面のスクショを忘…

12月22日のトレード もう少し待とう

// 1回目のトレード エントリー時 前日の上げが4時間ミドルで止まり,下げ始めていたところで,ショートを狙いたかった。 陰線が3連発したので入ったが,もう少し待つべきだった。 1回目のトレード 決済時 上に行かれて損切。 ボラがあったために,ちょ…

12月21日のトレード ルールは守ったが…

// 1回目のトレード エントリー時 窓を開けてガンガン下がっている。 とてもじゃないが上がりそうにないので,ショート狙い。 18時すぎ,もみあいになり,水平線をブレイクするようならやれるなと思いつつ,お腹がすいてしまったのでご飯を食べていたら,…

書評:FXデイトレード・スイングトレード(キャシーリーエン著,深美智彦訳)

送料無料【中古】FXデイトレード・スイングトレード 価格:3,050円(2020/12/19 14:49時点)感想(0件) 概要 外国為替市場について(第1章~第3章) 時間帯,経済指標,通貨の相関(第4章~第6章) トレードの方針(第7章) テクニカル・トレード(第8章~…

12月18日のトレード 課題

// さんざん失敗してきて,ようやく気付いたことがある。 今度こそ,うまくいく。 1回目のトレード エントリー時 上位時間足で見ると,水平線でレジサボ逆転して上に伸びていくように見えた。 そこで,ロングを狙うこととし,5分足ミドルと75SMAのゴール…

12月17日のトレード 不可解

// エントリー時 どうやら上げ継続。 全く下がりそうにない。 水平線をはるか超えてさらに先へ。 というわけでロングを狙う。 1時間足ミドルと5分足200SMAの関係性が逆だが,まあ,パーフェクトオーダーということでいいだろう。 5分足ミドル下抜けか…

12月16日のトレード ほぼ思惑通り

// 1回目のトレード エントリー時 ロングのパーフェクトオーダー。 5分足ミドルを下抜けてから陽線が出現したのでロング。 1回目のトレード 途中経過 15pips到達で一玉利確。 本来なら,前回高値で利確すべきなのだが,画面には表れていない1.352…

12月15日のトレード 見立てが悪かった

// この日は4回やって全敗。 こんな日もある。 だが,それだけで済ませていいものか。 ルールを変える必要を感じる。 1回目のトレード エントリー時 長いもみあいのあと,下抜けて,4時間ミドルまで戻ったところで,戻りが4時間ミドルを超えないのを確認…

12月14日のトレード 久々に満足いく内容

// 1回目のトレード エントリー時 窓を開けたまま,どんどん上がっていた。 なかなか珍しいと思う。 たいていは窓を埋める動きをするはずだが。 どこかで逆流するんじゃないかと思い,ショート狙い。 キリ番付近で,一度つけた高値を超えられず,5分足ミド…

12月11日のトレード 波に乗れない

// エントリー時 ものすごい勢いの下げが発生し,5分足ミドルまで戻ったところで戻り売り。 決済時 ストップに引っかかって決済。 ストップなんか,設定しないで持っていればよかった。 だが,夕飯の時間だったので,ストップを設定して放置せざるを得なか…

12月10日のトレード 健全

// 1回目のトレード エントリー時 明らかに下げの場面。 5分足ミドルを上抜けられなかったところでショート。 1回目のトレード 決済時 仕掛けが早かった。 日足ミドルまでの戻りを待つべきだった。 2回目のトレード 決済時 5分足ミドルを下抜けて少しし…

12月9日のトレード 久々の勝利

// 1回目のトレード エントリー時 チャートを見始めたところまではずっと上がっていた。 そろそろ下がると思い,見ていた。 5分足ミドルを下抜けて,戻りが上抜けられなかったので,ショート。 1回目のトレード 決済時 上に行かれて損切。 仕掛けが早かっ…

12月8日のトレード 心を入れ替える

// 1回目のトレード エントリー時 下げ基調。 戻りが1時間足ミドルを超えない。 直前で5分足ミドルと75SMAのデッドクロス。 というわけでショート。 しかし,17時以降の流れを確認すべきだったか。 欧州時間の開始とともに逆流が始まるのはよくある流…

12月7日のトレード ボラがあるから

// ボラがあるときに,いつもと同じ調子でやろうとすると,大やけどを負うことになるということが分かった。 私のやり方は,ボラがなくても勝てるようにという意味もあるわけで,ボラが出ているときに,ことさらチャンスとばかりに強気に行く必要はないのだ…

12月4日のトレード ラッキーパンチ

// 最後に大きく勝ったが,いろいろと問題のあるトレードだった。 1回目のトレードエントリー時 日足の水平線付近でうろうろ。 ここでは入るべきではなかった。 わかりにくい。 見送りが正解だった。 ロングしたわけだけど,根拠としては,1時間足ミドルよ…

12月3日のトレード 二玉

// 1回目のトレード エントリー時 3日経つと,トレードの詳細など忘れてしまう。 画像見ないと,何を考えてトレードしていたのか全然分からない。思い出せない。 やはり記録をつけておく意味はある。 チャートを見たのは黄緑の縦線の時。 キリ番付近で上げ…

12月2日のトレード また伸ばしてしまった...

// 1回目のトレード エントリー時 チャートを見ると,どうやらちょっと前に一気に下げたようだ。 その後,4時間ミドル付近でもみあいになりながら,ディセンディングトライアングルを形成。 いかにも下げそう。 戻りが4時間ミドルを超えなかったところで…

12月の目標

// 11月のトレードでは,デモトレードばかりやっていた。 新しいやり方を模索した。 結果,なんとなく,自分のトレードの方向性が見えてきた。 トレードルールを作り,正しいトレードを行うことを意識して練習に励んだ。 獲得金額という形で具体的な成果こ…

12月1日のトレード レンジ上限

// 1回目のトレード エントリー時 チャートを見始めたとき,ずっと上げ基調のようだったが,一時間足のレンジ上限に近づいていた。 であれば,ショートを狙いたい。 そして,高値切り下がりでショート。 といっても,ここで入るのは早かったかもしれない。 …