Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

8月9日のトレード 賽の河原のごとく

 

現実と向き合うこと,というのは,しばしば痛みを伴う。

はっきり言って,昨日のトレードに関してはブログなんか書きたくない。

だが,そういう日ほど,書き残しておくべきなんだと思う。

 

さて,何があったかといえば,全損した。

もともと少額しか入れていないから,再起不能ということはないが,精神的には結構つらかった。

何せ2週間ほど負けなしで来ていたのに,いきなり資金がゼロになったわけだから。

 

前置きが長くなった。

本題へ移ろう。

 

f:id:Cooma:20210810203925p:plain

一回目

PP]上抜けたと見て入ったが,全然ダメだった。

どっちにいくか全然分からない状態。

フラットにみれば,PPでの反落を期待するところだろう。

ダブルトップだし。

少なくとも,ローソク足が確定するのを待つべきだった。

 

ドテン。

 

f:id:Cooma:20210810204222p:plain

2回目

失敗。

MAの上に乗っかってしまった。

やむなく切って,さらにドテン。

これも冷静な判断とは言い難い。

ロングするにしても,S1の上抜けを待つべきだった。

 

やはり思惑通りにはいかず,損切。

 

しかたないのでさらにドテン。

しかし結局下がったので損切して結局ショート。

何をやっているのだか...

 

 

f:id:Cooma:20210810204433p:plain

4回目

多少取り返したが,無茶なドテンの繰り返しにより,大損していた。

それでも,ここで止めておくべきだった。

大損したら,別の日に取り返す。

これは鉄則と考えた方がいい。

時間帯をずらしても,ダメだ。

冷静にできていない。

 

f:id:Cooma:20210810204854p:plain

5回目

PP上抜け失敗でショート。

しかし,伸びないのと,ドル円が下がっていたため,ポンド円をやりたくなり,撤退。

 

f:id:Cooma:20210810205108p:plain

6回目

なんとも微妙な結果に。

伸びない。

まだこれからどちらかに行く可能性のある時間ではあったが,いい加減切り上げるべきだった。

 

f:id:Cooma:20210810205300p:plain

7回目

ポンドドルに戻ってきた。

ロングしたが結局ダメ。

もうぐだぐだする流れははっきりしていた。

それなのに,撤退できなかった。

 

f:id:Cooma:20210810205434p:plain

8回目

ボンドが弱いので,ポンド円をショートしたが,

上に行かれてしまい,とどめを刺された格好。

このトレードは本当にひどかった。

 

この後,最後に全力でポンドドルをショートしたら,数ピップスしか動いていないに強制決済を食らい,全損になった。

どうやら,ボーナスの規定をはき違えていたらしい。BigBossならボーナスだけでトレードできるが,アキシオリーは違うようだ。

 

この日のトレードに関しては,よくないことだらけで,反省しようと思えばいくらでもできるし,すべきなんだろうが,最も重要な教訓だけ書いておく。

それは,資金管理の徹底ということだ。

いくら勝っていても,連勝していても,一発の負けですべてを失うことがあるということを学んだ。もちろん,そういうことがあるというのはいろいろなところで聞きかじってはいた。

だが,そんなもん,自分の身に起きることはないと思っていた。

起こるんだな,これが。

 

勝ちまくって,金額がでかくなる前の全損でよかった。

もう2度とやらない。

そのためのルールを定めた。

1日の目標額の2倍の損失を出したらその日は撤退。

これを徹底する。

具体的には,証拠金の4%を失ったらやめる。

これだけは,守ろうと思う。

 

前回

8月6日のトレード 何日かぶりの負け - Coomaの日記

次回

8月10日のトレード 舌の根も乾かぬうちに - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記