Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

2月の目標

 

1月は,慎重なエントリーをテーマに,堅実な勝ちを積み重ねる一方,撤退ルールをおろそかにしたことで,何度も大負けを食らった。

そして,最後の最後に大きくリスクを取って,月間プラスを達成することができた。

f:id:Cooma:20210130123803g:plain

エクイティカーブ

今月実感したことは,相場が動けば勝てるということ。どっちに行こうともだ。

そして,俗に言うコツコツドカンの「ドカン」が来るタイミングが早すぎるということだ。大体,週に一回くらい食らっていた。これは,損切ができないのではなく,意地になって何度もエントリーを繰り返し,往復びんたのような形で損失が積みあがっていくからだ。

ならば,成績を向上させるために必要なのは,以下の二点だ。

①勝つときに思い切り勝てるようにする。

②勝てないとき,不用意な連続エントリーをしないためのルールを徹底する。

 

①については,ラスト2日間で試したピラミッディングの圧倒的な効果に期待したい。上図を見ればその威力は一目瞭然だ。

だが,これは,相場が動いてくれたからに過ぎない。もし,レンジだったら,ハイロットでもって往復びんたを何度も食らい,恐ろしい損失を被ったに違いないのだ。

だから,②のルールを軽視するわけにはいかない。

勝つときはドカンと勝ち,勝てないときはあっさり撤退する。

これが,私の理想とするトレーダーとしての在り方のようだ。

 

目指すところが明確となったところで,2月の目標だ。

いうまでもなく,前述の②を重視すべきだろう。

私のトレードルールとして,撤退のルールは二つある。

ひとつは,利益を確保するためのルール。一回勝ったのに,2回目以降で利益を吹っ飛ばすことほど愚かしいことはない。それを防ぐためのルールだ。

そしてもう一つは,損失を拡大しないためのルール。

相場が動かないときは潔く撤退して,別の動く日に稼ごうという思想。

より具体的に述べると,以下の二つだ。

Ⅰ 欧州時間終了までにその日の損益がプラスの場合,ニューヨーク時間はトレードしない。

Ⅱ 20pips以上の損切が発生した場合,その日はもうトレードしない。

 

2月は,これらのルールを徹底することに重点を置こうと思う。

これらのルールを徹底することで,ひと月で証拠金が倍になるくらいは余裕だと思っているのだが,確かめてみたい。

それができたら,いよいよ実弾に復帰しようと思う。

もう,私は焦らない。多少時間を使ったっていい。勝てるという確信が欲しい。確信を得た後,いくらでも稼いでやる。

 

前回

1月の目標 - Coomaの日記

次回

3月の目標 - Coomaの日記

まとめ

目標 - Coomaの日記