Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

9月7日のトレード またしても

 

やってしまった。

いわゆるドカン負け。

どうしたらいいのか。明確な対策を打ち出すことができない。

 

f:id:Cooma:20210908073200p:plain

1回目のトレード エントリー時

東京時間のポンドオージー

オージー系がそろって動いたので,自信をもってショート。

だが…

 

f:id:Cooma:20210908073254p:plain

1回目のトレード 決済時

上に行かれた。

いわゆるオージーテクニカルに乗ることができなかった。

私が想定したより,よっぽど早くに流れが変わってしまった。

やはり,及川師匠のようにはいかない。

オージーテクニカルは,私には向かないようだ。

さっと利食うことができない。

 

敗因を一つ一つつぶしていこう。

オージーテクニカルは狙わない。

これでもうこんな負け方はしない。

 

f:id:Cooma:20210908073647p:plain

2回目のトレード エントリー時

指標で下げた。

及川流の定跡では,ここからレンジになり,安値を超えるかが次の争点となるはずで,ここから逆に上がることはまずないということになっている(私の認識では)。

 

f:id:Cooma:20210908073932p:plain

2回目のトレード 決済時

だが,こういうこともある。

これは,もうどうしようもないように思う。

ポンドオージーの値動きにはついていけない。

リオンさんのようにはいかない。

 

今後このような負け方をしないためには,オージーの指標はやらない。

これに尽きる。普通の動きじゃない。そもそもポンドオージー自体,ほとんど勝てた記憶がない。

しばらく,ポンドオージーに触るのは止めることにする。

 

f:id:Cooma:20210908074409p:plain

3回目のトレード 決済時

そして,本日最悪のやらかしがこちら。

ポンドドルに関してはロングで待っていた。

一度下げてからの,MA抜けでロング。

これで勝てると踏んだが,少し上げて鬼のように下がった。

指し値にも引っかかってしまったもんだから,とんでもなく損失が膨らんだ。

 

ごのような負け方をしないためには,1度目のブレイクで入らないこと。

あるいは,打診で入ること。

そうしておけば,MAに近づいたところで増玉したり,ドテンして全力でロットをぶち込める。

 

そして,指値を入れるルールを厳格に適用すること。

ヨーロッパのアーリータイム(日本の14時から15時)のレンジから20pips離れてから,逆方向に入れる。

これを徹底していれば,今回の損失はなかった。

 

この後,気を取り直してドテンしたが,もみあいになってしまい,撤退。

しかし,上にはいかず,さらに大きく下がった。

これ自体は仕方ないが,悔しい。

 

その後,日足ミドル付近で止まったのでロングして,少しだけ取り返した。

 

この日だけで,35%の資金を失った。

少額でやっているとはいえ,この数字を軽く見ることはできない。

少しずつ取り返していくほかないが,こんな負けをしてしまうのなら,やり方が間違っているとしかいえない。

では,どうすればいいのか。

正直なところ,各トレードを見れば,冷静にはできていたと思う。

大きく負けて,取り返そうとして傷口を広げるような,いままでの大損失のパターンとは少し違っと思う。

とすれば,今回のケースは,別々の要因が重なった事故なのではないか。

ならば,個別の要因に対策を打ち出すことと,事故防止の策を講じることが必要だろう。

前者については,トレードの振り返りで十分だ。

後者については,一番良いのは,その日の許容損失額を超えたらトレードを止めることだ。

だが,それはできなかった。どうしてもできなかった。チャンスがあるなら,と思ってしまう。もう,これは性格の問題で,仕方ない。私は狙ってしまう。であれば,それを前提とした策を講じるよりない。

ひとつには,ロットを下げること。それなら,どんだけやらかしても笑って済む程度の損失にしかならない。

だが,それじゃあ勝てない。今のロットを,ひとまず適正ロットと位置付けたい。

じゃあどうするか。わからない。

現状,明確な答えがない。

もう,仕方ないのか。事故は起こるもんだと。それ込みでプランを立てる。これで行くしかない。

 

前回

9月6日のトレード ボラなし - Coomaの日記

次回

9月8日のトレード 普通。だがそれがいい - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記