Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

1月の目標

 

 

 

 

12月の成績は,11月とは打って変わり,暗澹たるものだった。

エクイティカーブは見事なまでの右肩下がり。

勝率はおよそ3割。全損も経験した。

 

f:id:Cooma:20211231162412g:plain

エクイティカーブ

 

この結果は、明らかに前半の負けによるところが大きい。

月初めに連敗して,一気におかしくなった。

なんとか立て直し,勝ちが出始めて、連勝するようになっても,ロットを下げているため,月初の水準まで証拠金を持ってくることができなかった。

そして,最終的には全損で終わった。全損はしたくてしたものではない。当たり前だ。

だが,全損という結果自体は、ある意味では当然だったように思う。要は,終盤は,ほとんど証拠金がなくなっており,最低ロットでも,証拠金をまるまるリスクにさらすようなトレードをせざるを得なくなっていたのだ。

だから,ちょっとしたミスで、最後、一気に持っていかれた。

 

というわけで,このような状況を避けるためには,①証拠金を減らさないこと,②証拠金が減ったら入金することが必要だといえる。

まぁ,簡単に入金できるような金はないから②は難しい(そんな金があれば長期投資に回している)。

とすれば,①を徹底することだ。

証拠金を減らさないためにどうすればいいのか。

これが,来年のテーマとなるだろう。

 

とりあえず,一度負けたら,ロットを大きく下げることを検討している。

どれくらい下げるのか,下げたロットをどのように戻していくのか,そのあたりはやりながらじっくり考えていこうと思う。

私の場合,勝っているときはいいのだが、一度負けると,大きな負けを繰り返して,一気にダメになる傾向があるように思う。

だから,一度負けた際は,ロットを極端に下げて,調子が戻ったことをしっかり確認する必要があるように思う。

そして,ゆくゆくは、一度負けても,動じずに,淡々と利益を積み上げられるようになりたい。あとは、精神的な問題だけだと思うのだ。

 

また,及川師匠の新企画である,オフィシャルパートナーズ2022に参加することにした。参加費は結構高かった。ちょっといいPCくらい。痛い出費ではあるが,必要な経費と考えた。

3賢人の話を聞けることもそうだが,一番の決め手は新開発のツールである。

相場環境を色で把握するというコンセプトは、実にしっくりきた。手法という意味でいまさら新ツールに頼る気はないが,これまでやってきたトレードの精度を上げるうえで,大いに役立ちそうだ。

 

また,アキシオリーで,入金ボーナスのキャンペーンを行うようだ。

ビッグボスでもやっているが,なにせ、アキシオリーは実際に出金できるボーナスをもらえるので,私としてはアキシオリー一択だ。

タイミング的にはちょうどいい。

来年は,オフィシャルパートナーズ2022も有効活用し,ロケットスタートをきりたい。

いい加減,まともな利益を出してもいいころだ。

負けるのは今年を最後にする。

 

前回

12月の目標 - Coomaの日記

次回

2月の目標 - Coomaの日記

まとめ

目標 - Coomaの日記