Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

12月23日,24日のトレード 

 

 

f:id:Cooma:20201226131413p:plain

23日のエントリー時

見たところ,水平線を超えられず,下げが始まりそうだった。

リオン式マシンガンハントFXの基本通り5分足ミドルを下抜けたところで入ったが,戻りが水平線を超えなかったところで入ってよかったか。

 

決済時の画面のスクショを忘れたようだ。

結果は勝ち。

一玉はTPで決済され,もう一玉は伸ばそうとして結局戻されて建値付近で決済。

極めて穏当なトレード。

 

f:id:Cooma:20201226131754p:plain

24日 1回目のトレード エントリー時

75SMA下抜けでエントリー。

これはリオン式マシンガンハントFXのエントリールールにはなかったが,ここで入っていけないことはないはずだ。

確か通貨の相関も確認したんだったか。

 

f:id:Cooma:20201226131930p:plain

24日 1回目のトレード 決済時

入ったとたんに下がり,一玉は決済。

二玉目は,戻されて建値で決済。

やはり,入ったのが少し遅いようだ。

もっとリスクリワードを意識したトレードをしないといけない。

戻りを待ってやる。

チャートを見たときにすでに動いていたら,手を出さない。

これを徹底したい。

 

f:id:Cooma:20201226132311p:plain

24日 2回目のトレード エントリー時

 

5分足ミドルと75SMAのデッドクロスでエントリー。

これもリオン式マシンガンハントFXのエントリーポイントの一つ。

 

リオン式マシンガンハントFXでは,1時間足ミドルよりレートが上にあるときは,逃げ回るトレードが推奨されている。

私はその辺の意識が薄いかもしれない。

もっと素早く利食わないと。

この場面では,やるなら200SMAタッチで逃げるとか,抜けるかどうか見極めて,抜けないなら速攻で切るというやりかたをすべきだったか。

私は伸ばそうとしてしまった。

 

ストップとTPを放置して寝てしまった。

はたして放置できるような場面だったか。

眠いのは仕方ないとして,寝るなら手仕舞ってしまうべきだった。

 

f:id:Cooma:20201226132819p:plain

その後

戻って下がった。

私の玉はやられてしまった。

下がるという見立ては合っていたものの,仕掛けるタイミングがよくなかった。

起きていれば,一回切ってもう一回やったかもしれない。

 

これで年内のトレードはおしまい。

勝ったトレードもあるが,資金はどんどん減っていった。

途中からはデモに戻しているから致命傷を負ったわけではないけれど。

 

ロジックが間違っているということはないと思う。

実践ができていない。

課題を見つけて一つ一つクリアしていくしかない。

ちょっとずつしか私は進めない。

今の課題はリスクリワード。

これを突き詰めていくことを来月の課題としたい。

この辺は別記事で書こうと思っていたのだけど。

まあ,いいや。

よいお年を。