Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

1月4日のトレード 幸先のいいスタート

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

というような新年のあいさつを友人連中にラインで送っていたら,なんと友人の一人が半年前にトレードを始めていたことが判明した。

面白いものだな。彼は高校時代の同級生なのだが,私とはまったく異なる道を選び,高校卒業後はほとんど顔を合わせることもなかった。それが10数年も経ってからめぐりめぐってこの2021年,私達は同じFXという世界で成功を目指し戦っている。再び彼と競い合うことになるとはな。いい刺激になった。

 

さて,今日のトレードについてだが,なんとか勝って終わることができた。

この調子で行きたい。

f:id:Cooma:20210104214053p:plain

2回目のトレード エントリー時

薄ピンクなのは,プロコンの仕様。

スプレッドが開いているととこうなる。

さて,新年一発目のトレードは東京時間のポンドオージー

せっかく朝から家にいるのだから,本家のリオン式に近い形でやってみることにした。

 チャートを見た際,上位足は下げていたので,ショートをやるつもりで待っていた。

一回目のトレードは,仕掛けが早く,損切となってしまったが,この2回目のトレードはそこそこうまくいった。

 エントリーポイントとしては,日足ミドル付近で上昇が止まり,一度下がってもう一度上げようとしたが,前回高値を超えられなかったところで入った。

足の確定を待ち,ひげになっているのを確認して入ったのだが,ローソク足が切り替わった直後に下がってしまい,狙いより下で入ってしまった。まぁ,これくらいは仕方ない。

 

f:id:Cooma:20210104214944p:plain

2回目のトレード 途中経過

20pipsで一玉利食い,5分足ミドル下抜けと,75SMA下抜けで増玉している。

これは,私の現在のやり方ではないのだが,いいところで入れていたので,思い切り伸ばそうと思い,少しやり方を変えてみた。

伸びそうだったので,いつもは15pipsで利食うところを20pipsで利食った。そして,含み益がたくさんある状況下であれば,増玉をしてもおかしくなることはないとだろうとの考えから,増玉を行った。増玉は,1回目は半分のロット,2回目はさらにその半分で行った。こうすれば,少し戻されただけで含み益が吹っ飛ぶことはない。

結果としては,この75SMAタッチで利食っていれば最高だったのだが,まあ,そこそこのところで利食うことができたので満足している。

 悪くない感じで東京時間のトレードを終え,欧州時間へ。

ちょっと迷走しかけたが,結果としては勝ちで終われた。

f:id:Cooma:20210104215854p:plain

3回目のトレード 決済時

このトレードは,入ったところがよくなかった。

そもそも,ポンドドルは,上位足が上げており,ロングを狙いたいところだった。

しかし,実際は激しく上下を繰り返しており,終わったチャートではダブルトップのような形状から下げているものの,やってる最中はなかなか判断がつかず,エントリーポイントを見いだせなかった。通貨の相関では,ポンドは下げ,ドルも下げといった状況で,やはりはっきりと方向が見いだせなかった。だが,ポンド円が明らかに下がっており,ある時点からポンドオージーも下げ始めた。ユロポンは一貫して上がっていた。この状況で,ポンドドルだけがガンガン上がっていくわけもない。私はショートに狙いを絞った。

ま,そこまでは良かったのだが,仕掛けどころを見誤った。というか,この日は一回勝っているだし,無理にやることはなかった。見送りが正解だった。今まで,さんざんこうやって余計なことをして負けてきていた。

まだ反省が足りないようだ。またやってしまった。

75SMAを抜けきれなかったところでショートしたのだが,レンジ下限に近いし,うまみが少ないところだった。足の確定を待っていて,行き過ぎてしまったと感じながら,入ってしまった。もう見送るしかなかったように思う。これはしょうがない。

損切ラインは低いところに設定していたので,大したダメージにはならなかったが,やはり,エントリーすべきところじゃない。大いに反省する。

 

f:id:Cooma:20210104221154p:plain

4回目のトレード エントリー時

しばらく待っていたところ,再び5分足ミドルを下抜けた。

そして,派手な上下を繰り返していたものの,5分足ミドルと75SMAがデッドクロスしたところで,ローソク足が5分足ミドルの上抜けを失敗したように見えたので,ショート。

最高の位置とは言い難いが,悪くないと思った。

まぁ,やっぱり積極的に狙うような場面ではないような気もするのだが。

 

f:id:Cooma:20210104221601p:plain

4回目のトレード 決済時

ある程度のところで一玉利食い,もう一玉を伸ばしたかったのだが,戻されて決済。

そこそこの利益にとどまった。

 

結果として,新年一発目はプラスで終えることができた。

幸先のいいスタートを切れた。2回目のトレードはしっかり我慢して入ることができたので,このままいきたい。

 

前回

12月28日,29日のトレード - Coomaの日記

次回

1月5日のトレード 見送った時は - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記