Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

12月28日,29日のトレード

もう年内はやらないと言っておきながら,やってしまった。

 

f:id:Cooma:20201229105601p:plain

28日 エントリー時

年末相場は動かないと聞いていたが,欧州時間でめっちゃ下がったようだ。

私が見始めたあたりでは,4時間ミドルから少し戻ってきたところだった。

ここからショートしてしまったのだが,冷静に見ると,これっていつもの逆,下げ止まりからのロングだったのでは。

5分足ミドル上抜けで基本エントリー。

なぜショートにこだわってしまったのか。

ショートするにしてももっとひきつけないとだめだ。

何度も何度も反省しているのに治らない。

これはルールとして定めないとだめかもしれない。

 

f:id:Cooma:20201229110004p:plain

28日 決済時

案の定,上昇が始まった。いつもどおり損切。

このあと,水平線まで行ったようだ。

全くなってない。

 

f:id:Cooma:20201229110157p:plain

29日 エントリー時

たまには東京時間をやってみようかと思った。

最近負けまくっているので,気分を変えようかと思った。

最低ロットにして,久々に何玉も入ってみようかと思った。

 

まず,今日はスプレッドがあった。

プロコンの警報が出ていたのに構わずやってしまった。

そして,5分足ミドル下抜けで入っているが,これは本当にチャンスだったか?

もっと戻ってからやらないと。

 

f:id:Cooma:20201229110455p:plain

29日 決済時

上がった。

やっぱりチャンスじゃない。

 

ちなみに,本家のリオン様は,ここでロングして勝っていた。

というか,ツイートを拝見する限り,私が入ったようなところは見逃して,ショート勢があきらめるところでロングで入ったようだ。

やはり,入るべきでないところで入ってしまうのが最大の問題点。

なんとかしなければ。

 

さて,それではどうするかということだが,最近,同じような負け方をしている。

つまり,行き過ぎたところから,戻り売りないし押し目買いを仕掛け,負けている。

逆張りをやるべきところで,順張りをしているとでも言おうか。

厳密にはちょっと違うのかな。

正しい逆張りになっていないと言うべきか。

表現は何でもいいのだけど,もう,はっきりわかった。

行き過ぎたところでは,逆張りの可能性を探るのはいいが,飛び乗りはもちろん,押し目だとか戻り目だと思っちゃだめだ。

ていうか,天才チャートじゃないから認識していなかったけど,これって及川先生のいう「もっさり戻し」なんじゃないのか。

もっさり戻しというのは,一見すると押し目や戻り目のようだが,相場の勢いがもうないので,それまでと同じ方向にはすんなりいかなくなるような場合のことだ。

 

勝てないわけだ。

というわけで,今後しばらくは,行き過ぎているときには逆張り以外狙わないことにする。

逆張りというのはとどのつまり私がいつもやっていた上げ止まりからのショートのことだな。

ロングは,どうなのだろう。一応狙ってみるか。

 

cooma.hatenablog.com