Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

3月30日から4月2日のトレード

 

f:id:Cooma:20210403165515p:plain

3月30日 1回目のトレード 

及川式を試みた。

情報量が多くて,結構大変な印象。

前回高値を勢いよく超えたところでロング。

通貨の相関からポンド円をやった。

途中戻されたのでナンピンして,最後に入った玉がプラ転して,キリのいい時間だったので利確。

ここでやめるべきだったのだろうが,実験のつもりだったのでニューヨーク時間もトレードすることに。

 

f:id:Cooma:20210403165856p:plain

30日二回目

変なところで入ってしまった。

通貨の相関でポンドが弱いというだけで入ったようだ。

私が狙うポイントではないはずだったし,どうも久々の天才チャートに戸惑っている感じ。

同時にポンド円でも入っており,やはり損切。

同時に2通貨ペア以上やるのはきつい。

あたまがこんがらがる。

及川師匠はしょっちゅうやっているが,私には向かないようだ。

あと,及川師匠はタブをクリックして切り替えて,一眼面でトレードしているけど,これも私にはまねできない。次にどこをクリックしていいかわからない。私はコントロール,タブの同時押しのショートカットキーでタブを切り替えているけど,これだと見たいもの以外の通貨ペアを挟むので,余計な情報が入って混乱する。

かといって,複数のペアを同時に見ようとすると,画面が狭くてイライラする。

私はリオン式に慣れきっているようだ…

 

f:id:Cooma:20210403170846p:plain

31日

スーパーパーフェクトオーダーで入ったのだと思う。

正直,このトレードの詳細は思い出せない。

入ったけどなかなか伸びず,ぐだぐだ持っていたようだ。

 

及川式より,リオン式が自分に合っているような気がしたので,4月からはリオン式一本で行くことに。

そして,ついにリアル口座に戻ってきた。

 

f:id:Cooma:20210403171227p:plain

4月1日 一回目

戻りが水平線を超えなかったのでショートしたのだと思う。

あまりいいポイントではない。

戻り売りならば,もっと戻ってからやるべきだった。

自分がねらうべきところをしっかり意識したい。

チャートを見たときにすでに動いているのなら,飛び乗りはしないでいい。

次のチャンスを待つ方がよほどいい。

f:id:Cooma:20210403171727p:plain

4月1日 二回目

再び下げる気配を見せたが,下がらない。

ここは及川師匠もショートしていた。

通貨の相関と個別チャートの形からは,下げてしかりだったのだ。

だが,師匠はドテンしてしっかり勝っていた。

このあたり,私はまだまだだと思う。

行って然りが行かないときは,逆を疑え。

この師匠の格言をよく覚えておきたい。

 

f:id:Cooma:20210403171602p:plain

4月1日 三回目

さて,では,私が指をくわえてみていたかというと,そんなこともなく,ドテンしていた。

そのうえで,負けた。

ドテンの判断が遅かったのだ。

全く面白くもない負け方をした。

増玉してもどされたら,機械的に切りたい。本当にそうしたい。なかなかできないんだよな,これが。できないなら,増玉はすべきではない。

 

f:id:Cooma:20210403172324p:plain

4月1日 四回目

21時になり,はっきりと上昇する気配があった。

増玉しまくって,キリのいいところで逃げた。

勝つときはこんなもんだ。

 

f:id:Cooma:20210403172539p:plain

4月2日 一回目

イースターで欧州が休場ということで,勝手にレンジになるものと思っていた。

レンジ下限付近でロングしていれば勝つと思っていたが,その通りにはならなかった。

言ってみればこれはなめたトレード。

セオリーに反していた。形を見れば明らかに下げなんだもの。

 

f:id:Cooma:20210403172852p:plain

4月2日 2回目

イースターということしか頭になかった。

雇用統計があったとは。

よくわからん動きに巻き込まれた。

何をやっているのか。

指標の有無の確認は基本中の基本である。

この後ドテンしてさらにやられた。

指標の時は,取り返そうとしてはいけない。

過去の経験から明らかだというのに,まだ適切な行動がとれない。

 

とんでもなく負けた。

それこそ嫌になるくらい。

だが,切り替えていいトレードを積み重ねていくしかない。

イースターということがわかっていたのだから,下手にトレードしなければよかった。

欧州が休場してたんなら,ニューヨークが休場してなくても当然影響はあるわけで。

来週からまた,頑張ろうと思う。

 

前回

3月29日のトレード 情報でトレードするな - Coomaの日記

次回

 4月5日のトレード 見誤った - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記