Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

4月12日のトレード

 

f:id:Cooma:20210413190242p:plain

エントリー時

5分足ミドルを下抜け,戻りが超えてこなかったのでショート。

ずっと上がっていたので,やるならショートかと思っていた。

 

なお,この日から,チャートの見た目がうるさくなっている。

有料のインジケーターを足した。

もう募集が終わっているので,あえて書いても意味がないのだが,Minority Strategy Clubという,我らが及川師匠の新しい企画に参加した。

香港K氏という凄腕トレーダーの戦略を学べる企画だ。

企画の内容についてはあんまり詳しく書く気はない。

人数を絞りたいと強調していたから,多分,追加の募集もないし,内容を書いても誰の得にもならないと思う。なお,MT4のインジケーターはおまけみたいなもので(他でも類似のものは手に入るので),K氏の戦略こそに価値がある。

 

で,何がチャートに加わったのかというと,まずは,ピボットというやつだ。

5分足上だと,まるで水平線のようだ。

ここにタッチしたり,ブレイクしたりしたところを狙うことができる。

今のところ,リオン式と組み合わせた場合に一番使えるのは,利確じゃないかなと思っている。

このトレードはピボットとは無関係にやって負けている。

しばらくピボットを重視してやってみようかな。

 

次に,画面下部にボラティリティの日ごとの変化を表示している。

及川師匠の言うところの,収縮と拡散だ。

前日からの変化を見るという意味では,ボラバーとはまた違う使い方ができるように思える。

この辺はこれから勉強していきたい。

 

f:id:Cooma:20210413192121p:plain

決済時

5分足ミドルを上抜けたので損切。

やはり,ピボットを頼るべきだったか。

せっかく手に入れたわけだし。

 

ちなみに,このトレードに関してはK氏の戦略ガン無視である。

方向感が完全に逆だった。

まだ全然勉強してないし,使うのは早いかなと思っていたのだけど,ピボットをエントリー,決済の根拠にするだけならすぐできるし,やってみようかなと思う。

 

前回

4月9日のトレード 難しい相場ということか - Coomaの日記

次回

4月13日のトレード - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記