Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

3月の目標

 

 

 

 

2月の目標は,ロットを固定化し,利益がでるか試すというような感じだった。

 

固定ロットを貫いた結果は,ほぼ全損というとんでもないことになった。

 

f:id:Cooma:20220301183659g:plain

プロフィットファクター

 

きれいな右肩下がり。

なぜこんなことになったかと言えば,相場が難しい,ないし,変なトレードが増えているにもかかわらず,固定ロットを盾に,ロットを下げることをしなかったからだ。

 

他に特筆すべきことがあるとすれば,ロングの勝率が4割強であるにもかかわらず,ショートの勝率が2割程度しかなかったことだ。

トレード回数はそれぞれ同程度だった。

つまり,長く持っていれば勝つような相場だったということか。

私は毎回必ずストップを入れるのだが,ストップに引っかかったが結局最初の見立て通りの動きをするということが多かったように思う。

結局は仕掛けが早いということなのだろうが。

 

さて,固定ロットにすれば勝てるというものでもないようだ。

では,どうすべきか。

やはり,負けた際にロットを下げる。それも,極端に下げるということだと思う。

勝ちを積み上げていく習慣を身に着けるためには,高い勝率を維持することが必要だ。

負けるたびに最低ロットに落として,ちょっとずつ上げていく。

こうすることで,高勝率を維持するのが当たり前になるし,負けのダメージが数字の上では小さくなるのに,負けた分を取り戻すのが非常に大変になるから,慎重にトレードするようになる気がする。

 

というわけで,3月は,ロットを日ごとに変動させる。

日ベースで勝ったら上げ,負けたら最低ロットにしてリスタート。

とりあえず安定して勝てるようになるまでは,これで行こうと思う。

 

前回

2月の目標 - Coomaの日記

次回

4月の目標 - Coomaの日記

まとめ

目標 - Coomaの日記