Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

9月23日のトレード② 2連敗

 

f:id:Cooma:20200924055407p:plain

決済時

MA下抜けで入り,戻りで追加。

高値と安値が切り下がっていたのでずっと待っていたのだが,結局上へ。

週足ミドルを抜けることはなかった。

欧州時間では抜けたくせに。

エントリー時の週足ミドルの扱いに苦慮している。

めったに出てこないし。

 

ということは,今後はトライしづらい。

原則は,「わからないならやるな」。

 

少なくとも,基本は週足ミドルを明確に抜けてからのショート。

ロングではしばらくやらないと思う。

 

やるなら,方向性がしっかり出てからだ。

週足ミドルは,それなりに堅いはずで,それを抜けたときは大きく下がる可能性がある。

であれば,多少遅れてもいいはずだ。

そもそも,堅いはずだから,上に行かれることの方が多いわけで,慎重になるべきなのだ。

 

今回のトレードに戻って,損切はもっと早くできた。

ぐだぐだしている中で持ち続けたのは,高値と安値が切り下がっていたから。

であれば,前回高値を超えた時点で切るべきだった。

ひげ高値で見るんじゃなくて,実体同士を比べて,切る。

せっかくボックスを描いているのだから,実体でボックスを上抜けたら切らないとだめだった。

 

だめだと思っているのに35pipsまで持つのは愚かしい。

この点についてもよく反省しなければ。

勝ち方は大体わかった。

負け方は,まだだいぶ甘い。