Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

10月20日のトレード MT4を閉じたらよかったんだ

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

f:id:Cooma:20201020225502p:plain

1回目のトレード エントリー時

チャートをみると,上げ止まって,5分足ミドルを下抜けたところだった。

しかし,何もないところで止まっているのと,4時間ミドルが近いのが気になった。

正直,あまりチャンスとも思えなかったが,やってみることにした。

 

f:id:Cooma:20201020230108p:plain

1回目のトレード 決済時

MA下抜けで増玉。

4時間ミドル手前で利食いたかったが,その前に反発してしまい,75SMA付近に設定したストップで全玉決済。

ここで終わっておけば立派なもんだった。

 

時間が早かったので,もう一回やろうとしてしまった。

これがよくなかった。

そもそも今日はそんなに下げが強い相場には見えなかった。

小さくても利食えたのだから終わっておくべきだった。

 

2回目の展開としては,戻り売りか,4時間ミドル下抜けでのショートを想定していた。後者の場合,結構難しいであろうことは承知していた。何せ4時間ミドルは堅い。抜けたと思っても戻ってくる可能性があった。

やっぱり,積極的にやる場面じゃない。

 

 

結局,4時間ミドルを下抜けたのでエントリー。

先ほど決済になっていなければ,当初の目標で利確でてきていたことから,悔しくてトレードしてしまった。やはり,いいトレードじゃない。

 

f:id:Cooma:20201020230828p:plain

2回目のトレード エントリー時

このトレードだが,伸ばそうとしてしまった。

なぜかというと,一時間足で見たとき,ちょうどミドルを下抜けていたタイミングで,下がっていきそうだったからだ。

f:id:Cooma:20201020231220p:plain

1時間足

及川先生がオーバーナイトで伸ばしていた時に近いように思えた。

だから,前回安値に到達したときに利確できなかった。

結果,レンジに巻きこまれた。

4時間ミドルで反発して下がった時に追加したりしていたが,結局上に抜け,損切に。

f:id:Cooma:20201020231411p:plain

2回目のトレード 決済時

このトレードに関しては,下がりそうな形に見えていただけに,伸ばそうとしたのは無理からぬところがある。

しかし,なんとかならなかったのか。

前回安値あたりで一玉切っておくとか,そういうことをすべきだったんじゃないのか。

やはり利確が遅い。

これが現在最大の課題。

この課題を克服できれば,大きく飛躍できる気がする。

考えられる対策としては,①大きく伸びる可能性のある所だけやるというのはありうる。エントリーを思いっきり絞るということ。
次に,②ロットを上げる。こんなやり方は邪道もいいところだが,ロットが上がれば,長く持つことはできなくなる。ちょっとしたタイミングですぐに利確するだろう。そもそも,負け続けて資金が減って,pipsを伸ばさないとなかなか取り返せないから,すぐに利確できないわけで,ロットを上げることで早めの利確ができるようになる可能性はあると思う。

 

ぶっちゃけ,①は現実的でないと思う。私の性格向きではない。待てないのだ。私は。

だから,ちょっとしたチャンスでロット高めに入って,すぐに利確,というやり方を試してみようと思う。

これが吉と出るか凶と出るか…

とりあえず,明日からやってみようと思う。