Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

1月20日,21日,22日のトレード

 

だいぶまっとうなトレードができるようにはなってきた。

普通にやって普通に勝つ感じ。

だが,まだまだ。

どうしても,やらかす日が訪れる。

これさえなくせば勝てるはずだ。

 

f:id:Cooma:20210123192329p:plain

20日

ロングのパーフェクトオーダーだったので,押し目買いを狙うも,5分足ミドルを割ってきてしまい,ヘッドアンドショルダーのような形になったのでドテン。

あとは普通に勝った。

増玉をして戻されてしまったが,まったく問題ない。

 

f:id:Cooma:20210123192740p:plain

21日

いかにも下がりそうな形だった。

5分足ミドル下抜けでショート。

しかし,下がらない。

仕掛けが早かったかと,5分足ミドルを再び上抜けたところで即損切。

このあたりの判断はうまくなったと思う。

そして,もう一度5分足ミドルを下抜けたところでショート。

だが,これも下がらない。

さりとて,上がりそうな気配もない。

潔く撤退した。

この判断も正しかった。

この後ひたすらぐだぐだしていた。

やり続けていたら,損失が積み重なるだけだっただろう。

撤退の判断ができるようになったのも成長だ。

 

ここまでは正しいトレードができていた。

問題は次の日だ。

 

f:id:Cooma:20210123193126p:plain

22日 1回目のトレード エントリー時

どう見てもチャンス。

速攻でショート。

そして,実際下がった。

なんら問題ないトレードのはずだった。

 

f:id:Cooma:20210123193229p:plain

22日 1回目のトレード 決済時

増玉して,ストップを設定したのだが,ストップに引っかかって,そのあと目標だった前回安値に到達した。

こんな悔しいことがあるかと思った。

ストップなんか設定していなければ,目論見通りの大勝ちだったのだ。

 

一度勝ったら,二回目のエントリーは慎重にならなければいけない。

及川師匠の教えだ。

この日はもう終わりにすべきだった。

すでに勝っているのだから。

一度勝っておきながら,無駄にトレードをして全部利益を吹っ飛ばしてしまう。

こんな愚かなことはない。

それを,やってしまった。

 

f:id:Cooma:20210123193652p:plain

真っ赤っか

個別のトレードの検討をすべきなのかもしれないが,一番大事なのは,やらないことだろう。それが唯一の正解だ。

最初のトレードが腹の立つ結果に終わった。

だが,負けていたわけじゃない。ルールに従ってやめていればよかった。

おかしなトレードを行い,損失になった。

ちなみに,このあともう一回やっているのだが,額面ではプラスで終われる局面があったのに,不自然に伸ばそうとして微妙な利食いに終わり,結果損を取り返すことはできなかった。

 

この日は,非常に問題が大きなトレードだった。

解決策はシンプルだ。

ルールを破らない。

それだけだ。

欧州時間で勝っているときは,ニューヨークはやらない。

このルールの正しさを思い知った。

 

勝ち方はとっくに勉強済みだ。

正しいトレードを連続することもできるようになってきた。

だが,急にとんでもないことをやらかす日がある。

その一日のせいでドカンとやられる。

やらかす日というのは,ルールを破った日だ。

どんなに悔しかろうが,ルールさえ守っていれば,損失は限定されるはずだ。

そのようなルールを自分で作ったのだ。

損失が限定されるのだから,どんなに不満があっても,ルール上トレードを終わりにしなければいけないのなら,そうすべきなのだ。

下手なことをして食らった損失は一日では取り返せないが,ルールを守ったうえでの負けなら,次の日に取り返せる可能性は高いのだ。

ルールを守る。しばらくはこれだけを意識したい。

 

前回

1月19日のトレード ぐだぐだ - Coomaの日記

次回

1月25日のトレード レンジでやられた - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記