Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

4月21日のトレード 引っ張りすぎ

 

勝っているのに,戻されて負ける。

そんなことを繰り返すと,気分が下がる。

とりあえず,やり方を見直そうと思う。

 

f:id:Cooma:20210422184718p:plain

1回目のトレード エントリー時

微妙な時間だが,1時間足ミドルより下で上げ止まったのでショート。

 

f:id:Cooma:20210422184902p:plain

1回目のトレード 決済時

勝てていたのに,逃げられなかった。

30分ごとの利確を徹底していれば,少なくとも負けはなかった。

また,下ひげピンバーが出た時点で逃げなければいけなかった。

どうても,引っ張ってしまう。

なんとかならないものか。

 

f:id:Cooma:20210422185111p:plain

2回目のトレード 決済時

1時間足ミドルの上に乗ったのでロング。

しかし,すぐに下げてしまい,損切。

これはまぁ,しかたない。しかし,見立てがあっていない。 

 

f:id:Cooma:20210422185351p:plain

3回目のトレード 決済時

またしても戻される。

このときは,さすがにまずいと思って切ったのだが,タイミング悪く上がってから約定されたため,利益がかなり目減りした。

ぐだぐだと持っていたのがいけなかった。

やはり,30分ごとの利確で決済してしまうべきだった。

上ひげを連発していたので,ついつい持ち続けてしまった。

 

この後,上昇が続き,ついには1時間足ミドルの上にまで達したのでロングしてしまったのだが,ぐだぐだして上がらず,微損で終わった。

伸びない相場だった。

 

連敗したが,とりあえず,明確な課題が見つかった。

引っ張りすぎなのだ。

伸びる相場ならいいが,そうじゃないなら戻されて損切になる。

このパターンは大嫌いだ。

伸びる見込みがあるかどうかは,前日のボラなどで判断できる。

相場は8割がたレンジらしいから,はっきり伸びる示唆がないときは,固定ピップスで切ることにする。

利確のルールが多いから,かえって一個一個のルールを軽く見るのではないか。

原則20ピップスで利確。

伸びるときだけ思い切り伸ばす。

これで行こう。

 

前回

4月19日,20日のトレード - Coomaの日記

次回

4月22日のトレード 余計なことをした - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記