Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

書評:投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント / バートン・マルキール/著 チャールズ・エリス/著 鹿毛雄二/訳 鹿毛房子/訳

[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント / 原タイトル:The Elements of Investing 原著第2版の翻訳[本/雑誌] / バートン・マルキール/著 チャールズ・エリス/著 鹿毛雄二/訳 鹿毛房子/訳

価格:1,760円
(2021/1/24 11:06時点)
感想(0件)

長期投資で成功するためにはどうすればいいのか。

この問いに対する本書で示される答えは実にシンプルだ。

本書で述べられる方法論は実にシンプルで理解しやすい。

何を隠そう,本書こそ,私が投資について勉強を始めた最初の一冊である。

投資の入門書として,まさに好適の一冊といえよう。

 

 

投資に必要なことは,まずは貯蓄。

月の収入が支出を1円でも上回っていれば,お金は増えていくという実にシンプルな答え。

次に,分散投資

個別銘柄ではなく,インデックスファンドに投資することで,リスクを抑えて投資を行うことができる。

そして,ドルコスト平均法

毎月一定額投資を行うことで,天井で買って底で売るということがなくなり,結果として相場の変動にかかわらず長期的には利益を得ることができる。

そして,リバランス。

ポートフォリオに占める割合が偏った時,価値が上がったものを売り,下がったものを買う。こうすることで,暴落のリスクに備えることができる。

 

実に理に適っている。

 

投資をやるかやらないかだったから,やった方がいいのだ。

そして,早ければ早いほどいい。

投資に興味があるが,何をしたらいいか分からないという人は,まずは本書を読んだらいいと思う。

自分が何をすべきかわかるだろう。

 

本書の内容については,ほぼ異論はない。

だが,一言付け加えておきたいのは,私は,本書がインデックスファンドを強烈に勧めているにもかかわらず,一切止めてしまったということだ。

 

分散投資という考え方自体は素晴らしいのだけど,インデックスファンドだと,上がらない銘柄にも投資をすることになるから,リターンは少なくなる。

上がる個別銘柄つまり,経済的堀のある企業の株に複数投資すれば分散投資としては十分なのではないか。この点については,以前紹介した書籍が参考になろうと思う。

 

本書では,上がる個別銘柄を選ぶことはできないとしている。

そのように考える方はインデックスファンドを買えばいいと思う。

個別株を調べることには時間もかかるが,インデックスファンドなら特に考えることなくルールを実践するだけでいい。

個別株を選ぶか,インデックスファンドを選ぶかは,個人の判断だと思う。

 

お気に入り度:★★★★☆

 

[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント / 原タイトル:The Elements of Investing 原著第2版の翻訳[本/雑誌] / バートン・マルキール/著 チャールズ・エリス/著 鹿毛雄二/訳 鹿毛房子/訳

価格:1,760円
(2021/1/24 11:06時点)
感想(0件)

前回

書評:大衆心理を利用して利益を上げる! FX・維新流トレード術 / 維新の介 - Coomaの日記

次回

書評:伝説のトレーダー集団タートルズの全貌 マイケル・W・コベル【著】,遠坂淳一【監訳】,秦由紀子【訳】 - Coomaの日記

書評

書評 - Coomaの日記