Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

8月23日,24日のトレード

 

f:id:Cooma:20210825074035p:plain

23日 1回目

R3をブレイクしたと見てポンド円のロング。

しかし,失敗。

どういう判断だったのか,ポンドは強いが円シリーズが振るわないと見たのか,ポンドドルをロング。

 

f:id:Cooma:20210825074327p:plain

23日 2回目

上昇に乗ることができた。

指値を入れて放置していたが,まあ,それなりの利益になった。

 

f:id:Cooma:20210825074508p:plain

24日 一回目

めずらしく,東京時間のポンド円。

朝の時点で,円シリーズが下ひげを出していたので,ボラが出そうなポンド円をロング。

 

ここで終わっておけばよかった。

実は,このワントレードで一日の利益目標をクリアしてしまった。

だが,これではトレードした気がしないので(一玉しか入れていない),欧州,米国とトレードして,利益を吹っ飛ばしてしまった。

 

f:id:Cooma:20210825074901p:plain

24日 3回目

MAタッチで反転すると見て押し目買いをしたが,完全にMAの下に行ってしまったのでドテンショート。

なんとか負けた分を取り返した。

ここで終わりにするつもりだったのだが…

 

f:id:Cooma:20210825075054p:plain

24日 4回目

21時ころにポンドドルをみると,MA密集で,いかにも動きそうに見えた。

そこで,一玉だけやってみた。

MAを上抜けたところでロング。

しかし,伸びずに損切。

ならば下だと考え,ドテン。

ドル円が下方向だったので,ポンド円をショート。

 

f:id:Cooma:20210825075304p:plain

24日 5回目

やられた。

再び上昇。

今度は,ドル円が急上昇。

再度のドテンで取り返した。

 

f:id:Cooma:20210825075411p:plain

24日 6回目

少しは取り返せたが,直前に負けた分をすべて取り返すことはできなかった。

結局,1日の収支としては,ほんのわずかなプラスに。

朝のトレードで終わっておくのが最善だったように思う。

 

なぜ,ルールを守れなかったか。

ロットに問題があるように思う。

ロットが高すぎる。

ほんの少し勝っただけで,1日の目標に到達してしまうため,勝てば味気ない。

負ければ,ドテンしたいところでもドテンできず,取り返せた可能性があっても勝負できない。

 

1日の収支でプラスなら0.01 上げ,マイナスなら下げるということをやっていたら,いつの間にか証拠金に対してロットが高すぎるようになっていたようだ。

とりあえず,一回のトレードの損切が,許容損失以内に収まるようにロットを調節する。そうすれば,ドテンして取り返すという戦略が使える。

 

前回

8月19日,20日のトレード - Coomaの日記

次回

 8月25日 華麗なる往復びんた - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記