Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

9月7日から9日のトレード

 

7日

1勝2敗。

しかけが早かった。

 

8日 1回目のトレード 決済時

オージー円とオージードルがそろわない難しい相場。

MA付近にあったポンドオージーをショート。

しかし,5分足75SMA(紫線)を抜けず,損切。

見立てはショートだったので,再ショートを検討するも,ポンドがそろって下げ,オージーも強くないので,ポンドドルをショートすることに。

 

8日 2回目,3回目のトレード

俗に言う,相場に助けられるというやつ。

何度も上下する中で上には行かず,ショートを次々に追加して何とかプラスで終えられた。

こんなことをやっているようではだめだと思った。

そして,翌日,やはり,ダメになった。

 

9日 1回目,2回目

 

この日もオージー円とオージードルが一致せず,方向感がわかりづらかった。

そういう日はやらなければいいのだが…

ともかく,MA付近にあったポンドオージーならばチャンスがあると見てショート。

いくらでも利食うことができたはずなのに,逃げ損ねた。

しかし,どんなに悔しくても,ここで終えるしかなかった。

 

9日 3回目エントリー時

切らされた直後に下がったものだから,つい,入ってしまった。

9日 3回目のトレード 決済時

ところが,直後に上げてとんでもない損失を被った。

だが,これでは終わらなかった。

下がらないならばと,ドテンロング。

 

9日 4回目

なんと今度は下がった。

一瞬で資金が半分になった。

悪夢としか思えなかった。

何が起きたのか分からない。

 

とりあえず,最初の2回はしょうがないとしても,あとの2回は完全に余計だった。

2回負けたら撤退の禁を破ったこと,そして,いつもより大きなロットを入れたこと。

決定的におかしなことをやってしまった。

 

負けたときにどうするか。

いかに自制するか。

何とかしなければ。

 

後知恵ではいくらでも言えるんだけどな。

そもそも2回負けるような日は相場が簡単ではない。

そんな日に3回目をやって取り返せるのか。

いつもよりロットを入れていいのか。

理屈では採るべき選択はあまりにもはっきりしている。

だが,その場で正しい判断をすることがいかに難しいことか。

 

とにかく,2回負けたら撤退というのは,ルールとしてはとても分かりやすい。変な期待をせずに,どんなに悔しくても2回負けたら終わりにする。

できるはずだ。3回目で負けるのはこれで最後にする。

 

前回

9月6日のトレード - Coomaの日記

次回

9月12日,13日のトレード - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記