Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

10月7日,8日のトレード

 

f:id:Cooma:20211010142143p:plain

7日 1回目のトレード エントリー時

ポンドオージー

ずっと下げていたところで,75SMAを上抜けたのでロング。

週足ミドルとS1でダブルボトムになっているし,いけると思った。

 

f:id:Cooma:20211010142401p:plain

7日 1回目のトレード 決済時

だが,5分足200SMA手前で失速し,損切に。

そううまくは行かなかった。

最近,負けが続いているのだから,もっと慎重に,明らかなチャンスを待つべきだった。逆張りで獲ろうとするのは身分不相応だ。

 

f:id:Cooma:20211010142602p:plain

7日 2回目のトレード 決済時

高値をブレイクしたと見てロング。

しかし,振るわなかった。

MAからの離れを狙うのはいいが,少し入るのが遅かった(伸び始めたところでは,まだチャートを見ていなかった)。

遅れたのであれば,伸びない可能性も考慮して,素早く利食うか,もう少し待って,はっきりしてからやるべきだった。

MAからの離れは簡単だが,流れがパッと変わってしまうことがあるので,あまり自分に都合よく考えてはいけない。

 

f:id:Cooma:20211010143000p:plain

8日 1回目,2回目

ポンドオージーで,往復びんたを食らった。

1時間足ミドル付近で戻り売りをしたが,上に行ったのでドテン。

そして,上がり切らずにさらに負けた。

どうもスランプに陥っている。こういう時は,原点に立ち返って,基本だけをやるべきだ。少なくとも,ショートだけを狙っていれば,往復びんたは食らわなかった。

しばらくポンドオージーのロングは控える。

 

f:id:Cooma:20211010143257p:plain

8日 3回目

安値をブレイクしたと見て,ショートしたが失敗。

入った直後に上げるとは笑える。

我慢が足りなかった。

通貨ペアの相関も大きな根拠だったのだが,そもそも雇用統計前でボラがあまりない日。

そろって動いたのは一瞬だった。甘かった。

 

f:id:Cooma:20211010143508p:plain

8日 4回目

再び下がる気配を感じたのでショート。

しかし,下がり切らず,上へ。

このトレードに関しては,プラスで終えられた可能性もあった。

下げそうな動きをしながらなかなか下がらないのだから,さっさと手仕舞いすべきだった。

時間がかかるときは良くない。それは,想定した流れと違っているということだ。

 

f:id:Cooma:20211010143756p:plain

8日 5回目 エントリー時

もう,ルール上はMT4を閉じるべきなのだが,雇用統計が気になっていた。

どのように動くのか,見学だけでもしようと思っていたのだが,値動きが,及川師匠の教える定跡の形なったのでついトレードしてしまった。

一応,ロットは最小で入った。

 

指標の直後に動き,長い上ひげを形成したときには,ロングしてひげ先8割で利食う。

 

f:id:Cooma:20211010144023p:plain

8日 5回目 決済時

きれいに決まった。

この後,もみあいになって,私が利食ったところを逃していたら,負けていたと思う。

保有時間はわずか5分。完璧に近いトレードだった。

 

やはり,分かりやすいところをやらないといけない。

今一度,エントリーを絞り込めているか,自問してからトレードするようにしたい。

 

前回

10月4日~6日のトレード - Coomaの日記

次回

10月11日のトレード 戻り売り - Coomaの日記

まとめ

トレード日誌まとめ - Coomaの日記