Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

10月14日 なぜこんなにロングが強いのか分からない

Z.com WP

f:id:Cooma:20201014213406p:plain

1回目のトレードエントリー時

昨日からずっと下げていた。

昨日の20時の時点では,ボラが全然なくて,チャンスに見えなくてエントリーできなかった。

で,今日のチャートを見始めた時点では,日足ミドルにまで到達し,そろそろ下げ止まるのではないかと思った。

そうなると,いつもの逆のロングをやりたい局面だと思った。

この感覚は,まったくもって正しかった。

しかし,実は私が本当にやりたかったのは,いったん上がってからの戻り売りだった。

ロングは言ってみればつなぎみたいなもので,本当に狙いたいのはショートだった。

この見立てが,大外れだった。

 

さて,ロングをしたいと思っていたのに,レートは日足ミドルを下抜けてしまった。

とすれば,下げ継続かと思い,日足ミドルのさらに下の週足ミドルまでのショートをやることに。

 

f:id:Cooma:20201014213831p:plain

1回目のトレード 決済時

なんと,上がった。

やはり日足だった。

この損切は許容できる。

 

5分足ミドル上抜けでロングすることに。

いわゆるドテン。

ここまでは何も問題はない。

f:id:Cooma:20201014214110p:plain

2回目のトレード決済時

 

キリ番突破で増玉。

75SMAで反発し,増玉した玉がプラスで終われるよう設定していたストップに引っかかって終了。

ある意味これが最大の失敗だった。

今日唯一勝ったトレードが最大の失敗というのはひどい皮肉だ。

どういうことかというと,このストップさえなければ,ロングで爆益が得られていたのだ。

ショート狙いとはいえ,根拠なく切ったりはしないから,MAを超えるたびに増玉して,少なくとも1時間足ミドルまでは持ち続けられたはずだ。

こういうことがあるから,増玉したら最低トントンで逃げられるようにストップを設定するというルールは,私には合わない気がしてしまうのだ。

今後も基本的にストップは設定するつもりだが,このルールを厳格に守ることはしないことにする。参考程度と考える。

 

そうは言っても,ここでやめていれば,別に大損はしなかった。

チャンスを逃しただけで終われた。

本当に問題だったのはこれからだ。

 

冒頭で述べた通り,私は,戻り売りを狙っていた。

だから,仕掛けたわけだ。

 

f:id:Cooma:20201014215344p:plain

4回目のトレードエントリー時

2回目の決済直後,実はショートしていた。

ストップに引っかかった以上は,そのまま下がるものと思った。

これ自体は無理のないことだと思う。

18時というきりのいい時間で,75SMAタッチで陰線と上ひげが続いていたのだ。

ショートの逆流が始まる(というか16時までの下げの流れの再開)のは自然に思えた。

ところがである。見てのとおり,とんでもない陽線が出現した。

一瞬で40pips持っていかれた。

逆張りなのか,大口の利確が入ったのか。

なんとなく後者のような気もするが,実に腹立たしい。

さっきのストップで決済になっていなければ,40pips勝ってたじゃないか!

なぜこうなってしまうのか。

 

それはともかく,この陽線は長い上ひげとなった。

経験上,こういうやたら長い陽線が出て,長い上ひげとなった時は,戻りがひげ高値を超えないなら,大体下がっていたと思う。

私はその経験則に従い,ゾーンハンターで指値を入れた。

1時間足ミドルで上げどまり,下げが始まると考えた。

 

f:id:Cooma:20201014220311p:plain

4回目のトレード決済時

食らった。

1時間足ミドルを余裕で超えていった。

こんなことがあるのかと。

下がる気配があったのに,下がらなかった。

このトレードに関しては,もっと早く切れた。

ダブルボトムのような形になってしまったわけだから,前回高値を超えた時点であきらめるべきだった。

ゾーンハンターで設定した上限まで待つのはいたずらに傷口を広げただけだった。

この点については大いに反省する。

 

さて,それでも私はショートをねらうことにした。

ロングが強すぎると思っていた。

どこかで下がるはずだと考えた。

次のターゲットは4時間ミドルとキリ番の合致。これも強い根拠のあるエントリーポイントだ。

 

f:id:Cooma:20201014220850p:plain

5回目のトレード決済時

またしてもやられた。

なんでこれほど強いのか。

4時間ミドルの少し下の水平線で上げ止まる気配を見せたので,早めにエントリーしたが,大失敗だった。

結局上に抜け,4時間ミドルとキリ番はあっさり抜き去った。

 

今日はすさまじく負けた。

ロットこそほぼ最低ロットで入っているから失った金額自体はそれほどでもない。損切もルール通りではある。

おかしなことをやっているつもりもない。

だが,さすがに堪えた。

トレードが嫌いになりそうだ。