Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

10月23日のトレード やや慎重なトレード

週末に更新するつもりが,いつの間にか時間が無くなって,月曜に書くことになってしまった。

 

f:id:Cooma:20201026061752p:plain

1回のトレードエントリー時

17時くらいからチャートを見ていると,いい感じの戻りめだっだ。

あとは,上げどまりでエントリーするだけだったのだが,どこで上げどまったと判断するか。

この日はやや遅れてしまった。

最近負けが込んでいることもあり,慎重になった。

リオン式の基本エントリーである,5分足ミドル下抜けを待って入った。

本来であれば,戻りが高値を超えないのを確認して,遅くともキリ番付近で入るところだった。

それができていれば,5分足ミドルか,1時間足ミドルを利確の第一目標にして,余裕のあるトレードができていた。

 

f:id:Cooma:20201026062250p:plain

1回目のトレード 決済時

1時間足ミドル手前で反発し,損切に。

5分足ミドルに乗っかってしまったので切るしかなかった。

ルール通りの損切。

ただし,頂点付近で入っていれば,切らずに済んだはずだ。

この後下がっていき,2回目のエントリー。

 

f:id:Cooma:20201026062659p:plain

2回目のトレード 途中経過

こんな感じで,各MAを下抜けて順調に下がった。

増玉しつつ,4時間足の水平線で一玉利確し,ほかの玉を伸ばそうとしたが,結局大きく下げず,下の方の玉がギリギリプラスで終われるところで全玉決済。

ここで終わってもよかったが,まだ下げそうな形なので,チャンスを待つことに。

 

f:id:Cooma:20201026063158p:plain

3回目のトレード エントリー時

ご飯を食べたり,お風呂に入っていたりして,戻ってきたら面白い動きをしていたようだ。

なんと1時間足の水平線まで戻っていたらしい。

 

やっぱりエントリーが遅れた。

上ひげ陰線連発なのだから,もっと早く入れた。

ここでも5分足ミドル下抜けでエントリー。

ひげ先はいかなくても,キリ番あたりで入れていれば,もっと余裕のあるトレードができて,利も伸ばせた。

4時間足水平線と4時間ミドルの合致で反発したので決済しておしまい。

f:id:Cooma:20201026063533p:plain

3回目のトレード 決済時

ちなみに,この後これらを下抜けて大きく下がっていた。

 

なんだか,この日はいつになく慎重だった。

慎重なのは悪くないが,エントリーはもっと早くするべきだ。

早く入っていれば,利が乗るのは当然だが,もっと逃げやすくなる。

それだけではなく,もっと長く持っていられる。

一度目のトレードでは,早く入っていれば損切とならず,2回目で利食ったあたりまで利を伸ばせたはずだった。

3回目のトレードでは,ものすごく早く入れていれば(見てなかったのでひげ高値で入れなかったのは仕方ないが),MAの束まできたところで利食って十分だったし,先に利益を確保できていれば,一部の玉を残して,とことん利を伸ばすことができたはずだった。

3回目の決済ポイントでは,正直切りたくなかった。

しかし,利益がなくなってしまう可能性があったから,切らざるを得なかった。

やはり,重要なのはどこで入るかだ。

いかにいい位置で入れるかだ。

また新しい課題が見つかったようだ。