Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

11月9日のトレード 負けるとおかしくなる

 

やってしまった。

想定外の負けを食らってトレードが乱れた。

こんなことをやっているうちはリアルトレードなんかできるわけがない。

猛省する。

 

f:id:Cooma:20201110061403p:plain

1回目のトレード エントリー時

チャートを見たとき,難しい形だと思った。

じゃあやるなという話なんだが。

この日は基本上げていたが,キリ番付近で上げどまり,下げに転じていた。

すでに結構下がっており,このまま下がるのか,押し目になって再び上昇するのか,そこがよくわからなかった。

ここで入ったのは,戻りが5分足ミドルを超えなかったからだ。

下げ継続と判断。

だが,もう1本待ってもよかったか。

f:id:Cooma:20201110061919p:plain

1回目のトレード 決済時

レートが5分足ミドルに乗っかってしまったので損切。

これは,まあ,ありうる展開。

f:id:Cooma:20201110062239p:plain

2回目のトレード 決済時

再び5分足ミドルを下抜けたのでエントリーしたのだが,直後の足で上がり,損切。

 

嫌な展開だなぁと思いつつ,損切は小さく抑えられているので,一回しっかり勝てれば大丈夫だと思っていた。

そして,実際一度は勝てた。

f:id:Cooma:20201110062557p:plain

3回目のトレード 決済時

これ,負けている風だが,14pips弱勝っている。

5分足ミドル下抜けでエントリー。

順調に下がっていたが,急に上がった。急にというか,一瞬だ。一瞬で40pipsくらい上がった。この動きは予想外もいいとこ。

ストップを設定していたので,勝って終わったのだが,プロコンの表示が決済よりちょっと遅れているようで,マイナス表示になっている。

 

ここからおかしくなった。

やらなきゃよかったんだよ。

こんな急激な上昇に付き合う必要はなかった。

最初に負けていなければここで終われていたのだろうが,時間もまだ早かったこともあり,やってしまった。

 

f:id:Cooma:20201110063247p:plain

4回目のトレード 決済時

MAを勢いよく上抜けたので飛び乗ったら,失速して負け。

リスクリワードがおかしい。

20pipsで損切しているが,形式的に設定するのはだめで,損切位置が20pips

以内のところで入らなければ。

そもそも勢いがよすぎるのだから,逆張りでショートをする方がよかった。

いや,そうはいっても,こういう逆張りは苦手なんだよ。

ここは私が戦うところじゃない。

f:id:Cooma:20201110064015p:plain

5回目のトレード 決済時

同じような負け方。

5分足ミドル付近で反発。

再びMAを上抜けたのでロング。

直前高値も超えたし,いけるかと思ったが,ダメだった。

見立てが甘いというか,リスクリワードを考えていればここでもエントリーを見送ったはずで,つまりはいつも通りのトレードができていない。

 

f:id:Cooma:20201110064522p:plain

6回目のトレード 決済時

多少はリスクリワードを考慮できた分,まだまともなトレードの部類。

しかし,そこまでおいしい場面ではなかった。

5分足ミドルを上抜けたのでロングしただけ。

f:id:Cooma:20201110064809p:plain

7回目のトレード エントリー時

下げの勢いが強いとみてショート。

ちょっと勝った。

 

f:id:Cooma:20201110064933p:plain

8回目のトレード 決済時

MA上抜けでロングしたが失敗。

全体的にはロングと思っていたが,これが思い込みだったか。

またしてもリスクリワードが悪くなっているし,いいトレードとはとてもいえない。

 

一連のトレードで何が悪かったと言えば,トレードしたことじゃないだろうか。

さっさとやめてしまえばよかったのだ。

なんだったら最初の損切でやめてしまってもよかったし,少なくとも,一度20pips負けたところで終わりにすべきだ。

取り返すトレードはよくない。

何度も経験して骨身にしみているはずじゃなかったのか。

原則1日ワントレード。

損切が浅い場合はもう一回ぐらいやってもいいが,自分の見立てが完全に間違っていたときは,潔く終わりにすべきだ。

 

そして,リスクリワード。

損切が20pips以内のところを慎重に選んでエントリーすべきだ。

 

この2点を徹底する。

また積み上げていくしかない。