Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

11月10日のトレード 10pipsで切る

 

やはり欲が邪魔をする。

勝って終わることはできたのに,負けにしてしまった。

 

f:id:Cooma:20201111144209p:plain

1回目のトレード エントリー時

上げどまりからのショートを想定。

何度か様子をみつつ,高値を超えてこないことを確認して5分足ミドル下抜けでショート。

いつも通り。

 

f:id:Cooma:20201111144348p:plain

1回目のトレード 決済時

やはり,下がりはした。

しかし,伸ばそうとしたら,戻ってきてストップに引っかかって決済。

10pips獲れなかった。

 

こういうのが嫌なんだよなぁ。

増玉をしなくなった分,含み益だったのに戻されて損切ということは減った。

微益は確保できている。

 

しかし,やっぱり悔しい。

これを防ぐためには,10pipsに到達したら機械的に切ってしまえばいい。

その後どんなに伸びようと関係ないという体でいければいい。

 

いければ。

いけるだろうか。

やっぱりまだどうても伸ばそうとしてしまう。

 

ここは,もう決めてしまおう。

とりあえずしばらくは機械的に切る。

そういうトレードが快適でないなら,ものすごく自信があるときだけ伸ばすようにしてみるとか。

それで行こう。

 

f:id:Cooma:20201111145037p:plain

2回目のトレード 決済時

1回目と同じような展開。

戻されてストップで決済。

なんだかトリプルトップみたいでものすごく下がりそうなんだけど。

難しい。

1回目と合わせて10pipsに到達したのだから,ここでやめておけばよかった。

さっさとMT4を閉じろと言いたい。

 

しかし,やってしまった。

 

f:id:Cooma:20201111145314p:plain

4回目のトレード 決済時

ネックライン割れと75SMA下抜けでショート。

実は一度ストップで決済されていた。

下がりそうだったので,決済直後にもう一回やってしまった。

そして,そのまま上がって損切。

余計なことをした。

これで1日の損益はマイナスに。

目も当てられない。

「一度利食った日は,エントリーのハードルを上げろ」。これも及川先生の格言の一つ。

ここ1カ月以内のトレード動画で見た気がするぞ…

身についていない。

このトレードについては大いに反省する。

 

さて,全体として,欲張って失敗している。

今日の反省点をまとめると,①利確目標達成で即利食わなかったこと,②1日の利益目標達成後もトレードを終えなかったこと,③思い込みで再エントリーしたことということになるだろうか。

おそらくここには,昨日の負けを早く取り返そうという心理が働いている。

①についてだが,伸ばそうという発想自体は悪くないが,それは,相場が思惑方向に大きく動く場面での話であって,自分の都合で利を伸ばそうとずるのは間違いだ。

 

では,改善するにはどうしたらいいか。

さっき書いたな。

10pips獲ったら切る。

これが最もシンプルだ。

そうすれば含み益が吹っ飛ぶことはなくなる。

ロットを上げているから,それだけで目標金額は獲れる。

そして一度10pips獲ったらトレードを終える。

そうすれば変なところで入ってせっかくの利益を失うこともなくなる。

難しいのは,負けたときと,ちょっとだけ勝った時だ。

20pips負けたら即撤退。これは徹底しよう。

ちょっと勝った時や,1度目の損切が小さかった時は,チャートを見続けて,チャンスがあればもう一度だけやる。

そして,2回目のトレードがどんな結果でも,そこでMT4を閉じる。

うん,これで行ってみよう。

 

多分,勝率が劇的に上がる。

あっさり終わることも増えるだろう。そしてたら,その時間をトレード以外に使える。

いいことずくめじゃないか。