Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

書評:欲望と幻想の市場 伝説の投機王リバモア [ エドウィン・ルフェーブル ]

欲望と幻想の市場 伝説の投機王リバモア [ エドウィン・ルフェーブル ]

価格:2,420円
(2020/12/30 11:35時点)
感想(13件)

本書は,実在の伝説のトレーダー,ジェシー・リバモアの自伝風小説である(一人称で語られているが,リバモア本人の著作ではなく,リバモアへのインタビューを元にした小説である)。

 

小説というと,普通は主人公の人間性を描写したりだとか,数奇な運命だとか,人間模様だとかに焦点を当てるものだが,本作は少し違う。

本作の主人公,リバモアは,3度の破産を経験し,そのたびに復活を遂げ,破産する以前よりも大きな富を築いたというとんでもない人物で,4度目の破産により自殺を遂げるという波乱万丈な人生を歩んだ。また,恋多き人でもあったようなのだけど,本作では,ドラマチックな出来事が面白おかしく語られることはない。

本作が焦点を当てているのは,徹頭徹尾,相場である。

 

作中でリバモアは,自分と相場との関りを,淡々と語る。一人のトレーダーとして語られる相場観,視点,経験談。本作にはトレーダーにとっての金言があふれている。

例えば,こんな具合だ。

「金を失わないためには何をすべきでないかがわかった時,相場で勝つのに何をすべきかというとがようやくわかり始めるのだ。」

 

バモアは株式市場や先物取引市場で活躍したトレーダーであるが,その言葉はFXにも通底するものがあるように思う。

トレーダーにとっては,一読の価値がある書籍だと思う。

とは言っても,トレードのシステムも時代も何から何まで違うので,実際のトレードに本書の内容が直接役に立つというものではない。

ただ,読みものとしてはとても面白かった。

 

お気に入り度★★★☆☆

欲望と幻想の市場 伝説の投機王リバモア [ エドウィン・ルフェーブル ]

価格:2,420円
(2020/12/30 11:35時点)
感想(13件)

前回の記事

書評:FXデイトレード・スイングトレード(キャシーリーエン著,深美智彦訳) - Coomaの日記

 

次回の記事

書評:1時間でわかる iDeCo -50代から始める安心投資 / 野原亮 - Coomaの日記

 

書評まとめ

書評 - Coomaの日記