Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

11月16日のトレード 適正ロットとは

 

トレード的には勝った。

しかし,収支は大きなマイナス。

また,考えないといけない問題にぶち当たった。

 

f:id:Cooma:20201117081724p:plain

1回目のトレード エントリー時

上がり続けていたところ,急激に下がって,また上がってきたところ。

4時間ミドルまで戻ったところで陰線になっていたのでショート。

 

f:id:Cooma:20201117081905p:plain

1回目のトレード 決済時

結局下がらずに,前回高値を超えたので損切。

想定の範囲内

しかし,次のエントリー時に想定外が起きた。

証拠金が足りなかったのだ。

やむなくロットを大幅に下げてエントリー。

 

f:id:Cooma:20201117082055p:plain

2回目のトレード 決済時

1時間足ミドルを抜けられなかったことを確認してショート。

しかし,直前のひげ高値を超えてしまい,損切。

これはストップの位置が悪かった。

もう少し上に設定していれば,このトレードは勝ちで終わっていた。

ルールに従い,一旦MT4を閉じて,及川師匠のトレード動画を見て,もう一回開いた。

 

そして,3回目。

証拠金はさらに減り,ロットは一玉でやるにはちょっと低すぎる値に。

f:id:Cooma:20201117082325p:plain

3回目のトレード 決済時

5分足ミドル下抜けでショート。

前回安値付近で利確。

普通のトレード。

しかし,利益が低い。

 

この日は,通算pipsでは勝っているのに,金額は大きなマイナス。

到底納得いかない結果に。

先に勝っていればよかった。

高いロットで負けると,あとで取り返すのが困難になる。

 

どうしたらいいか。

要は,一日の最大損失を食らっても,2回目をやるときに1回目と同じロットで入れればいい。

私の場合,一日の最大損失は20pipsだから,20pipsくらっても,同じロットで入り直せる値ならいい。

で,それはいくらなんだ。

わからんが,とりあえず,1万円につき0.1ロットでやってみよう。

それなら,1回食らっても,たぶん同じロットで入れるんじゃないか。

もしもそれで証拠金が足りないというなら,もう入金するしかないんじゃないか。