Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

11月18日のトレード ルールを守る

 

自分で決めたルールくらい,守ったらいいんじゃないか。

 

f:id:Cooma:20201118205413p:plain

1回目のトレード エントリー時

徐々に上がっているように見えたが,17時の時間切り替わりと,上ひげ連発を根拠にショート。

損切位置も悪くない。

 

f:id:Cooma:20201118205701p:plain

1回目のトレード 決済時

上に行ってしまった。

損切。

これは仕方ない。

 

f:id:Cooma:20201118205920p:plain

2回目のトレード エントリー時

まだ上方向だということで戻りが5分足ミドルを下抜けないところでロング。

やはり時間切り替わり直後ということで,大きく伸びることを期待した。

しかし,伸びない。

さっさとルール通り10pipsで終えるべきだったのだ。

 

f:id:Cooma:20201118210048p:plain

2回目のトレード 決済時

相当にぐだぐだした。

10pipsに到達してるのに,もっと伸ばそうとして,結果,ストップに引っかかって終了している。

なぜこうなったか。

主な要因は以下の3つ。

①伸びると思っていたことと。

②10pips獲ってしまうと,欧州時間をプラスで終えることになり,3回目のトレードがルール上できなくなり,1日の収支が微益で終わってしまうこと。

③ぎりぎりプラスになる位置にストップを設定できていたこと。

 

以上の状況から,引っ張って大きな利益を狙い,失敗した場合には3回目のトレードを行う余地を残したいと考えてしまった。

 

愚かだった。

①に関しては,わざわざ水平線を引いた意味がない。

そこで止まると思って待ち構えてたんじゃないのか。

ひげ先がタッチしそうになってる。ここで終わっとくべきだろう。

それができなかったのは,1回目のトレードで負けてしまったからだ。

一度10pips獲るだけでは,一日の目標金額に届かない。

だから,無駄に引っ張る。

 

しかし,それじゃだめだろう。

ルールを遵守しなければ。

1回1回のトレードは別個に考えるべきだ。

取り返すトレードはするなと,何度も言い聞かせているのに,まだやろうとするとは。

甘い。甘すぎる。

これで3回目で負けていたら,目も当てられない。

 

f:id:Cooma:20201118211407p:plain

3回目のトレード エントリー時

5分足ミドル下抜けでショート。

上値が重い。

水平線を抜けない以上は,上げどまりからのショート。

一番好きな形。

さすがに,先ほどのトレードを反省し,絶対に10pipsで終わろうと思っていた。

 

f:id:Cooma:20201118211552p:plain

3回目のトレード 決済時

画面の保存がうまくいかなかったが(pips表示が消えてしまった),ちゃんとひげ先で利確できている。

きっちり10pips。

このトレードに関しては,ルール通りで,まったく問題ないトレード。

結果には満足している。

 

それにしても,今日は2回目のトレードがとにかくひどかった。

結局,2回目で水平線付近で利食っておけば,3回目はやる必要がなかった。

ただただ,時間を無駄にした。

タイムプロフィットがひどすぎる。

高いロットでやっているのは,時間をかけないためだ。

私は,伸ばすトレードは放棄したんじゃないのか。

10pips到達で即利確。

まずはこれを貫けるようになりたい。