Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

12月21日のトレード ルールは守ったが…

 

f:id:Cooma:20201222061754p:plain

1回目のトレード エントリー時

窓を開けてガンガン下がっている。

とてもじゃないが上がりそうにないので,ショート狙い。

18時すぎ,もみあいになり,水平線をブレイクするようならやれるなと思いつつ,お腹がすいてしまったのでご飯を食べていたら,ブレイクの瞬間を見逃してしまった。

もう少し空腹を我慢していれば楽に勝てていた。

しかし,いつ下がるかなんて誰にも分からないから仕方ない。

 

再びチャートを見始めてしばらくすると,レートが上がっていき,5分足ミドル上抜けから陰線出現でショート。

 

f:id:Cooma:20201222062325p:plain

1回目のトレード 決済時

一瞬でやられた。

ボラがかなりあったので,ちょっとの動きに見えて,がっつり食らってしまった。

仕掛けが早かったと見て,75SMAまで戻ったところを狙うことに。

 

f:id:Cooma:20201222062509p:plain

2回目のトレード エントリー時

狙っていた,75SMAでの反発が発生したのでショート。

通貨の相関でも,ドルが強く,ポンドが弱くなったので行けると思っていた。

 

f:id:Cooma:20201222062637p:plain

2回目のトレード 決済時

しかし,だめ。

ここだけみるともみあいのようだが,通貨の相関がポンドドルの売りを示したのは一瞬のことで,逆にロングしたいくらいだった。

 

この後どうなったかといえば...

f:id:Cooma:20201222062954p:plain

その後の動き

このとおり,おそろしく上がっている。

こんなの,予測できるのものか。

ルールに従ってトレードを終えたのは大正解だった。

むきになって取り返そうとしていたら,大やけどをしていたに違いない。

今後もしばらくは,損益は置いておいて,ルールを守ることに注力したい。

 

このトレードで反省すべき点があるとすれば,チャンスが来そうなのにご飯を食べにいったことか。

ちょっとどうかしていた。せめてあと30分ねばっていれば,楽勝だった。

まあ,それは仕方ないとして,エントリーしたところはどうだったか。

狙いをもって,チャンスを待ってやったつもりだったが,2連敗。

本当に問題ないのだろうか。

 

そもそも私が狙うべきところだったのだろうか。

改めて私の得意形を書いておく。

①上げ止まりからのショート

②パーフェクトオーダーでの押し目買い

 

勝っているのはこの二つだと思う。

不思議なことに,上げ止まりは何となく分かって,止まるならショート,止まらないならロングをして多少は勝てている。

これに対し,レートが下がっている場合,下げ止まりなのか,戻り売りをしていいのかいつも迷い,大体外している。

試しに,レートが下がっているときは,手を出さないようにしてみようか。

レンジブレイクとかの明らかなシグナルが見つからない限りは。