Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

9月28日トレード 逃げ回るトレード

f:id:Cooma:20200929061927p:plain

1回目のトレード

レジスタンス付近で上げどまり,いかにも下がりそうな形だったのでゾーンハンターを使用。

しかし,指値に刺さったのは一玉だけで,するっと下げてしまった。

 

5分足ミドル下抜けで成行エントリー。

 

戻りが高値を超えないことを確認して2回増玉。

 

5分足ミドル上抜けで決済。

形は下げそうだが,1時間足ミドルより上にあるし,MA密集の形ではないので,逃げ回るトレードを意識して早めに決済。

 

これで終わっておけばよかったのだが...

 

f:id:Cooma:20200929062534p:plain

2回目のトレード

決済した次の足で大きな陰線が出現し,5分足ミドルを勢いよく抜けていったので再びエントリー。

ところが素直に下げてくれず,もみあいとなり,ミドルを上抜けてしまい,損切に。

本当ならここは耐えたかった。

だが,あまりに眠かったので,手じまいすることを決断。

 

ツイッターで,リオン式をやっている人で,SLとTP設置して放置している人がいた。

私も今後はそうしようかな。

チャンスがありそうだけど,トレードを続けられないときは。

今回なんか,玉もそんなに入れてないし,放置でも怖くない。

実際,この次の足から緩やかな下落が始まっていた。

今朝起きてから成行きで利確という展開で十分だった。

 

この日のトレードに関しては,負けはしたが,ルール通りであり,大きな問題はないと考える。

ただ,勝って終わる余地は十分にあった。

1回目は完全に利確のチャンスを逃している。

リオン式でいう「逃げまわるトレード」の形なのだから,常に逃げ場を探していなければならなかった。

ぐだぐだし始めたと思った時点で切っておけば,あっさり勝てた。

その場合,タイムプロフィットの観点からは大成功といえる。

保有時間1時間程度で一玉30pips強×2以上取れていたことになる。

第一の利確目標の75SMAタッチにこだわりすぎたきらいがある。

次回からはより逃げ場を意識しようと思う。

 

アフィリエイトにご協力いただける方は,下記URLをクリックしていただけると幸いです。

<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BK2FA+85IQ0I+50+2HXIXD" rel="nofollow">