Coomaの日記

私が目指すものは以下のとおりである。①リオン式マシンガンハントFXを用い,月収100万円を達成する。将来的には,FXの収益で米国株に長期投資を行い,億万長者を目指す。その過程で,2023年末までに仕事を辞め,トレーダー兼個人投資家に転身する。②自分と同世代か少し下の,美人で穏やかで,信頼できる本命彼女を作る。当ブログは,これらの目標を達成する手段として,モチベーションの維持や,道のりの記録・検証を主目的とするものである。

MENU

11月30日のトレード 反省が活きていない

 

負けた直後のトレードってどうしてこう,おかしくなるのだろう。

何度も意識しているのに,なんで直せないのだろう。

まあ,問題を自覚して,ゆっくりでも改善に取り組むよりない。

 

f:id:Cooma:20201130213938p:plain

1回目のトレード エントリー時

チャートを見た始めたとき,下げが終わって上げ転換したようだった。

とりあえず,通貨の相関は認められた。ドルが弱い。

とはいっても,自信を持ってロングできなかったため見送り。

すると,4時間ミドルまで戻ってきて,陰線が出た。

これは戻り売りのポイントだと思い,仕掛けた。

 

f:id:Cooma:20201130214308p:plain

1回目のトレード 決済時

前回高値を超えてしまったので損切。

まぁ,これは仕方ないように思えた。

損切幅も狭いし,特に問題ないトレードだろう。

やはり,戻り売りを狙うのは難しい。

どこまで戻るか分からないし,長時間足のMAだと,ちょっと超えても戻ってくることがよくある。

今後も狙うだろうが,ロットを下げてやろうと思う。

 

f:id:Cooma:20201130214623p:plain

2回目のトレード 決済時

4時間ミドルを下抜け,戻りが超えてこないのでショート。

この判断は正しかった。

しかし,プロコンの設定をいじっている間に(でっかくなったでしょ?),一気に10pipsを超えたので,建値付近にストップを設定して伸ばそうとしてしまった。

 

そうじゃないだろう。

10pipsで利食わなければ。

なぜ伸ばそうとしてしまうのだろうか。

いや,伸ばそうとしてしまう理由は簡単に見つかる。例えば,直前に損切をして悔しかったので,損切を大幅に上回る利益が欲しくなってしまったとか。

問題なのは,何度も何度も同じような失敗をしていることだ。

自分が設定したルールを守れていないことだ。

どうすれば失敗を繰り返さないで済むのだろうか。

 

単一の玉でやる以上は,伸ばしてはダメだ。

伸ばすなら,二玉入って,10pipsで一玉利確して,もう一玉のストップを建値付近に設定してキリ番あたりまで伸ばすとか,そういうトレードをすべきだ。

もう一つルールを追加しよう。

単一の玉で入った時は,10pipsで必ず利確する。